えのきだけの気ままなブログ

インフルかかっておりました。。。復帰までお待ちください。

MENU

《JR東日本》【写真館653】グリーン車組み込みでまもなく見られなくなる中央線E233系の10両

まずはT12編成から、撮影した運用が土日の97Tということで本来であれば209系がよく入る運用ですがこの日はE233系でした。(撮影日:22.8.14)

 

 こんばんは。

 

 こ最近ついに中央線快速向け用のE233系グリーン車の増備がスタートし、実際に既存編成の中に組み込んで試運転を行う編成も出てきました。思えば中央線にグリーン車が導入されると聞いたのは私がまだ高校生で三重県で生活していた時、もう10年近く経過していることになります。にわかには信じがたかった中央線のグリーン車が実際に出るようになるといよいよかと思うようになりますね。

 

お次は同じく阿佐ヶ谷で撮影したT42編成、T71編成の登場までT編成のラストナンバーでした。(撮影日:同上)

最後は夜の新宿で撮影したE233系のT29編成、平日夜のみ走る通勤快速です。(撮影日:22.6.29)

 

 今回はグリーン車組み込みを前にしたE233系の10両編成をピックアップしていきます。中央線用のE233系は0番台で一番最初にE233系が投入された線区でもあります。登場から15年以上が経過、そろそろ20年目に入ろうとしています。現在はグリーン車組み込み迄の予備車として209系が走っていますが、中央線といえばもうすっかりこのE233系の顔ですよね。

 

 今回撮影したのは全て10両貫通編成のT編成でした。中央線のE233系は10両貫通のT編成と4両と6両に分割可能なH編成がいますが、今回のグリーン車組み込みはT編成とH編成の大半に予定されています。そのため、今後また見た目が変わるようになりそれはそれで楽しみなところではあります。今回撮影したT編成は全部で43編成在籍していますが、どれも似たようでありながら車両の製造会社が違うなどでちょっとした差異があります。今後はちょっとずつ編成にサロ(グリーン車)が組み込まれていくはずなので、その変遷も少し楽しみです。

 

↓各種サイトへのリンクもよろしくお願いいたします!
人気ブログランキングでフォロー
 
鉄道コム
 

                                        

鉄道コム

↑バナーのクリックお願いします!