えのきだけの気ままなブログ

インフルかかっておりました。。。復帰までお待ちください。

MENU

《JR東日本》これから姿も変わりさらに仲間も増えるE233系0番台

f:id:enoki3120:20200606095212j:plain

国分寺に到着する分割編成のトタH47編成。現在は分割編成、貫通編成ともども10両編成。
鉄道コム
にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 旅行ブログ 日帰り旅行へ

 こんにちは。

 

 首都圏の輸送のかなめ、「中央線快速電車」ですがかつて言われていた「五方面作戦」の1つの路線でありながら最後までグリーン車を連結しない路線でした。

 

 「五方面作戦」とは山手線から放射状に延びる東海道線総武線常磐線東北本線、中央線のことであり、現在中央線以外のこれらの方面へ向かう列車は基本的にグリーン車がついています。

 

f:id:enoki3120:20200606095522j:plain

中央特快に充てられるT34編成。こちらは10両貫通編成で東京~大月・青梅のみが運用範囲となっている。

 

 中央線といえば最混雑路線ともいわれ、朝のラッシュ時は2分に1本のペースで次から次へと電車が来るような路線でありまた古い路線でもあることから駅設備などの改修工事が非常に難しいため輸送力確保を最優先にし、可能なところでバリアフリーなどを対応させてきました。

 

 しかし2015年に中央線にグリーン車の投入が発表。その後少しブランクはありましたが2023年をめどにグリーン車サービスの開始を目指されることが正式発表されました。現在は駅周辺の工事とともに車両の改造も行われています。

 

f:id:enoki3120:20200606095633j:plain

昨年から中央線で新たに走り始めた旧型車両の209系。ファンにとってはたまらない車両ではある笑

 

 車両の工事に当たっては運用に充てる本数を確保するためかつて千代田線直通で活躍していた209系1000番台を転属させてきましたが、どうやら予備編成を増やし改造ペースを上げていくことが目論まれているようでここにきてE233系0番台が編成単位で増備される見込みとのことです。

 

 今後さらに変わる中央線、しばらくは目が離せそうにないです。

 

↓バナーの方クリック及びタッチお願いします。
 
鉄道コム
 

                                       

Twitterのフォローもお願いします。→@mgk4109_naechan

                                       

とうきょうの電車大百科

新品価格
¥1,056から
(2020/6/6 10:02時点)

鉄道コム

↑バナーのクリックお願いします!