えのきだけの気ままなブログ

インフルかかっておりました。。。復帰までお待ちください。

MENU

《西武》【写真館634】旧2000系最後の8両編成が引退記念HMをつけてた頃

まずは各駅停車西武新宿行きに充てられる207Fから、珍しくちゃんと旧2000系を追いかけた日でした。(撮影日:22.4.23)

 

 おはようございます。

 

 き換えが始まったのが2015年秋でした。気づけばもう残り数編成となった旧2000系、置き換え用の40050系はまだ10本程度しか製造されていないのにここまで一気に数を減らすことになるとはという感じでしたね。先日最後の6両編成である2031Fが運用を離脱し、残る旧2000系は2両編成のみとなりました。

 

準急西武新宿行きに充てられる2007F、西武新宿線では朝夕のみで見られる準急で撮影できたのは非常にラッキーでした。(撮影日:同上)

最後は沿線の風景と少し絡めるような形で、新宿線といえばやはり黄色い西武ばかりだったのでこんなにも数を減らしてるのかと衝撃です。(撮影日:同上)

 

 今回は1年半ほど前に引退した最後の旧2000系の8両編成であった2007Fが最後にHM付きで走った時の記録をアップしていきたいと思います。西武の2000系には大きく分けて旧2000系と呼ばれる初期に製造されたグループと、前面中心に大きくモデルチェンジした新2000系と呼ばれる後期グループがあります。今回は前者を取り上げており、この旧2000系は主に新宿線専用の車両でした。

 

 廃車が続いた20000系、気づけば残る編成があっという間に少なくなっていき、昨年ついに旧2000系の引退関連のイベントが実施。それが最後の8連となったこの2007Fでした。今回撮影したのは本当に引退間近の2022年4月に撮影したもので、引退記念HMをつけて走った時のものです。なかなか意識して旧2000系を追いかけなかったので、本当に最後の最後で何とかちゃんと狙って撮影した機会となりました。旧2000系に限らず新2000系も廃車が出ており、いよいよ黄色い西武が消えようとしています。黄色い西武は忘れないでいたいですし、最後まで追っかけたいものですね。

 

↓各種サイトへのリンクもよろしくお願いいたします!
人気ブログランキングでフォロー
 
鉄道コム
 

                                        

鉄道コム

↑バナーのクリックお願いします!