えのきだけの気ままなブログ

インフルかかっておりました。。。復帰までお待ちください。

MENU

《西武》【写真館487】新宿線直通運転無いのに1日で撮影出来る車両の種類が多すぎる

f:id:enoki3120:20210623225213j:plain

まずは30000系、38117Fの各駅停車西武新宿行き。製造が終わったとはいえ行くたびに遭遇率が高くなっている気がする。(撮影日:20.12.24)
鉄道コム
にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

 こんばんは。

 

 西武鉄道といえばJRの中央線を中心とすればそれより北側に路線網を広げる大手私鉄路線であり、新宿線池袋線を二大路線としながらも支線と沿線のテーマパークなどの施設を豊富に持っている路線です。これまでにブログの中でも二大路線である池袋線新宿線を比較するような記事を書いた記憶があり、たいてい池袋線の方が相互直通運転を行っているということから面白さは大きいということを言ってきました。しかし、実際には新宿線も負けてはいません。今日は主に昨年のクリスマスに新宿線で撮影した写真を一杯あげちゃいます笑

 

f:id:enoki3120:20210625150032j:plain

30000系の10両編成、写真は30105Fです。新宿線での10連は基本急行がメインです。(撮影日:20.2.11)

f:id:enoki3120:20210623230621j:plain

全体で見ると意外と少数派の20000系、日立のAトレインらしさ全開の車両といえるでしょう。(撮影日:20.12.24)

f:id:enoki3120:20210625143800j:plain

西武といえばやはりこの色、まだ廃車の足音は近くなってはいないが今のうちにたくさん楽しみたい。(撮影日:同上)

f:id:enoki3120:20210625145730j:plain

こちらは2年前にコンデジで撮影した2027F+2413F、新宿線で生き残る旧2000系です。(撮影日:18.12.22)

 

 西武の車両といえば黄色い電車というイメージが強かっただけにやはり青や水色系統の色合いの電車は新しすぎると感じてしまいます。皆さんはいかがでしょうか、西武線といえばどの色を思い浮かべますかね。現在は30000系の地下鉄直通バージョンに近い40000系(40050系?)の製造がメインで行われており、池袋線を中心にちょっとずつ導入が進んでいます。

 

 地下鉄直通対応ということもあってか新宿線ではほとんど40000系を見る機会はなく、確実に見るもしくは乗るには拝島ライナー関連の運用に限られるでしょう。(まあ池袋線ロングシートバージョンとなると運用が決まっているわけではないので100%狙えるというわけではないのですが…)

 

 今回の車両を見てもらうとわかる通り、形式だけでも3種類、車両ごとのバラエティ差を考えるとかなり種類が多くなります。特に2000系と30000系は2+8や4+4(こちらは2000系のみ)などの併結運転があり、場合によっては前パン(一番先頭にパンタグラフを搭載している姿)が見られます。池袋線は比較的併結での運転はなく、地下鉄直通が絡むと確実に固定編成での運用になるのでそういった私鉄ならでは(?)の見どころがあるのも新宿線の押せるポイントかもしれませんね。

 

↓バナーのクリック及びタッチお願いします!
 
鉄道コム
 

                                        

鉄道コム

↑バナーのクリックお願いします!