えのきだけの気ままなブログ

インフルかかっておりました。。。復帰までお待ちください。

MENU

《西武》【写真館605】東横線にやって来るスマイルトレイン~西武40050系~

都立大学で撮影した40153F、真っすぐ走ってくる姿がかっこよく見える撮影ポイントですね。(撮影日:22)

 

 おはようございます。

 

 日は今後徐々に数を減らしていくであろう西武の6000系の直通先での写真をアップしましたが、今回は続きというわけではないですが東横線内で撮影した40050系を取り上げようと思います。2000年代に投入された30000系を発展させて地下鉄直通対応にしたのが40000系とこの40050系。デザインはどことなく30000系に通ずるものがありますね。

 

多摩川で撮影した40156FのFライナー、やはり新しい形式だけに屋根上中心にピカピカですね。(撮影日:22.2.27)

自由が丘に入線する40156F、なかなか撮影する機会の少ない通勤特急で記録できました。(撮影日:21.11.11)

 

 先にデビューしたのは40000系でどこぞの近鉄みたいにLCカーと呼ばれるデュアルシート装備で主に「Sトレイン」に充当されるようになりました。そこから内装を変更させてロングシートに統一したのが今回の40050系。前面だけでなく内装も優しい感じがするようにまとめ上げられています。

 

 今回取り上げたのはともに東横線内で優等種別で走る40050系です。まあ、西武車なので10連しかなくもちろん東横線内を各駅停車では走れないので自然と撮影するなら優等種別になるんですがね。個人的に思い出深いのが2枚目の写真、もう3年も前の写真ですが、これは私が一眼レフをもって撮影した2本目の列車だった気がします。かつ、40050系が晴れて正式に地下鉄直通を開始した初日か2日目だったので決していい写真ではないものの記憶に残るものとなりました。

 

↓各種サイトへのリンクもよろしくお願いいたします!
人気ブログランキングでフォロー
 
鉄道コム
 

                                        

鉄道コム

↑バナーのクリックお願いします!