えのきだけの気ままなブログ

インフルかかっておりました。。。復帰までお待ちください。

MENU

《西武》40000系が一般運用で東横線までやってくるようになった!

f:id:enoki3120:20200731210738j:plain

昨日より地下鉄直通が始まり、初日はドラえもんラッピングの40151Fが充当しました。
鉄道コム
にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 東急線へ

 おはようございます。

 

 日の7月31日よりついに西武線で活躍する40000系のロング仕様車となっている50番台の編成が地下鉄線への乗り入れを開始しました。

 

 西武の40000系は最初有料着席サービス列車のSトレインのためにロングシートにもクロスシートにもなるデュアルシートの車両として登場しました。平日の朝夕に着席通勤を提供し、土日には横浜から秩父まで観光列車として2017年より運行が開始されました。

 

f:id:enoki3120:20200731210916j:plain

これまではロングにもクロスにも設定できる40000系が主にSトレインとして地下鉄に入線していました。

f:id:enoki3120:20200731212744j:plain

これまでの西武車の地下鉄直通運用は6000系のみでした。まだ置き換えではないのでバリバリ見れるでしょう。

 

 その後6編成ほどが製造され、池袋線東京メトロ~東急のSトレインのみならず新宿線系統で拝島ライナーとしても走り始めました。車体規格も地下鉄直通基準を満たし、座席もロングシートに設定できることから私は当初その40000番台をロング設定にして西武線の一般の地下鉄直通運用(6000系で運用されているやつ)に入らないかなと期待していました。実際に数回充当実績はあるのですが、代走的な扱いでした。

 

 そして昨年、ロングシートバージョンの40000系として40151Fと40152Fが登場。もちろん40000系であることから車両の仕様は地下鉄直通に対応していました。しかし、登場から最近まではずっと池袋線の地上運用のみでした。

 

 ですがようやくついにこの2編成も地下鉄直通が解禁されることになったようで、昨日は40151Fが地下鉄直通の24M運用に充てられ、東京メトロ有楽町線から副都心線東横線と直通先全てに顔を出しFライナーにも充当されました。

 

 写真の1枚目がその昨日の写真になります。2枚目がこれまでSトレインで有楽町線東横線までやってきた40000系です。外観はあまり大きな違いがありませんかね笑今後乗れる機会が増えると思うので車内の様子とかを記事にできればいいかなと思っています。

 

↓バナーの方クリック及びタッチお願いします!
 
鉄道コム
 

                                       

鉄道コム

↑バナーのクリックお願いします!