えのきだけの気ままなブログ

インフルかかっておりました。。。復帰までお待ちください。

MENU

《西武》【写真館378】東横線にやって来るようになった2代?スマイルトレイン

f:id:enoki3120:20200822205920j:plain

直通が始まった直後のころに撮影したもので、東横線内初の急行運用だった気がします。(撮影日:20.8.1)
鉄道コム
にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 東急線へ

 こんにちは。

 

 西武線の40000系でオールロングシートの40050系(番台?)第3編成が甲種輸送されましたが、40050系が本格的に地下鉄直通の運用に充てられるようになってからまもなく1か月となります。

 

 今回輸送された第3編成が池袋線配属となればおそらく最初から地下鉄直通の運用にも入る可能性が高いので遭遇する機会がわずかながらに上がりそうです。地下鉄乗り入れの西武車は車体構造こそ違えど6000系1車種のみだったと言ってもいいのでニューフェイスに出会えるのはうれしいですね。

 

f:id:enoki3120:20200822210056j:plain

Fライナーに充てられる40151Fです。幕切れしてしまいなかなか種別や行き先が判別しにくいのが難点です。(撮影日:20.8.9)

 

 先月末より地下鉄直通で副都心線有楽町線、そして東急東横線までやってくるようになった40050系。これまでの6000系とは違って丸みを帯びた優しそうな印象の顔になっています。西武線内専用として製造された30000系「スマイルトレイン」のイメージを踏襲していそうです。

 

 6000系に混じり東横線副都心線にまでやってくるようになってからというもの撮影することも多くなりました。また、先日は撮影こそできなかったのですが東横線の人身事故の影響で自由が丘行きとして走ったりと、しっかり5直の一員として奔走しているようです。

 

 ただこの40050系、見てもらうとわかる通り幕を止めるのがかなり難しいようでTwitterなどで見かける写真も幕切れになってしまっているのが多いのかなという印象です。せっかくのFライナーが切れてしまったのがちょっとばかし残念です。

 

↓バナーのクリック及びタッチお願いします!
 
鉄道コム
 

                                       

鉄道コム

↑バナーのクリックお願いします!