えのきだけの気ままなブログ

インフルかかっておりました。。。復帰までお待ちください。

MENU

《徒然記》【写真館総集編】私の2023年上半期ベスト○○

今回は今年の上半期を振り返りましょうということで話題に乗っかってみますw

 

 おはようございます。

 

 回ははてなブログのおすすめトピックに出てくる「2023年上半期ベスト○○」に沿って記事を書いていこうと思います。ブログの話題に沿ってというのは初めて記事にする気がしますね(笑)

 

 というわけで今回の私のお題は「2023年上半期ベストショット」ということで、個人的にこの写真は決まった!というものを3枚だけピックアップしてみました。半分以上はただの自己満足なのでそこはご容赦ください(笑)もちろんこういうアングルにした方がいいとか、こういう撮り方がいいとかあればコメントで教えていただければ私の技術向上になるので嬉しい限りです。

 

 まずは第5位から!

西谷に入線する上りの東急車1番列車、盛り上がりましたね。(SS:1/13,ISO400)

 

 第5位は「新線開業」です。今年の3月に開業した相鉄と東急の直通線、その1番列車として走った小川町行きが西谷に入線するシーンです。相鉄にとって歴史的な1日になった日ですね。今や、赤色の東急車が相鉄線内を走る光景も当たり前になってきています。


 お次は第4位

一貴山で撮影した桜に囲まれた103系です。103系が走る路線もこの春で減ってしまいましたね。(SS:1/400,ISO800)

 

 

 第4位は「桜に囲まれた103系」です。JR筑肥線沿いの桜を撮影しに行った際に撮影したもので、撮影場所は一貴山駅前となっています。駅前に桜をホームに停まる103系を囲むようにして撮影できました。103系も残り何年走るかわかりませんから、こうした季節の光景は記録していきたいですね。


 そして第3位は…

海辺にたたずむ自動販売機、この日は良くあの距離歩いたなと思います(笑)(SS:1/10000,ISO100)

 

 第3位は「海沿いの自販機」です。これは、熊本県三角線に乗車した際に沿線を散策していた時にふと見かけて撮影した1枚です。秘境駅として知られる赤瀬駅から撮影スポットまで歩いているときに見つけたのですが、海の青と自販機の赤、そして少し生えてる緑がいい感じにマッチングしている気がします。

 

 続きまして第2位は…

川を渡る7000形、西鉄の電車の色合いは明るい水色で撮影していてもしっかり映えます。(SS:1/10000,ISO100)

 

 第2位は「川を渡る水色の電車」です。これは西鉄天神大牟田線中島駅近くにある川で撮影したものです。ちょうど2両編成の7000形が川を渡るシーンです。川に係留されている漁船?と川の穏やかな光景がいい1枚になった気がします。


 そして栄えある第1位は…

千光寺で撮影したアジサイとそのバックのカップル、いい組み合わせでした。(SS:1/200,ISO800)

 

 第1位は「アジサイカップル」です。これは福岡県久留米市にある千光寺というアジサイが非常に有名なお寺で撮影したものです。もちろん顔を写すわけにはいかないのでアジサイ主役で、後ろでカップルが自撮りす光景をぼかしてみました。これが今年1番の写真かなと自分勝手に思っております。

 

 今回撮影したものはすべて使用機材はPentaxのXシリーズです。最初に書いた通りあくまでも自己満足なので、指摘とかは適当に流します。(アドバイスは参考にさせていただきます!)今年の残り半分もカメラもってどこかにお出かけするんだろうなと思うので、また記事にしていきたいと思います。最後までご覧いただきありがとうございました。

 

↓各種サイトへのリンクもよろしくお願いいたします!
人気ブログランキングでフォロー
 
鉄道コム
 

                                        

鉄道コム

↑バナーのクリックお願いします!