おはようございます。
西鉄の優等種別は急行と特急の2種類といたってシンプルであり、停車駅も特急が主要駅にかなり絞ってるのに対して、急行が特急の通過駅の中でも乗降客の多い駅に停車していってるような形になっています。日中は平日は特急の運行が無いですが、西鉄福岡基準でベースは特急毎時2本急行毎時4本と10分間隔に優等種別が走っています。
優等種別はラッシュ時などを除き多くが特急は6両、急行が5両もしくは6両で運転されており、3000形の5両固定編成を除いては2編成以上の併結で運転されています。個人的に5000形の優等運用が一番かっこよく感じます。
5000形の優等運用は6両編成か7両編成のため日中の急行に入ることは少なめですが、それでも特急などで見ることはたびたびあります。西鉄はまだ急行灯の文化が残る路線ですので、白昼堂々急行灯を点灯させて、爆音で通過していく車両は迫力満点です。すでに置き換えが始まってる5000形ですので、今後みる回数は減っていくこと間違いなしでしょう。今のうちに見ておくべき車両の1つですね。
↓各種サイトへのリンクもよろしくお願いいたします!