えのきだけの気ままなブログ

インフルかかっておりました。。。復帰までお待ちください。

MENU

《東急》【写真館483】公式からもレア認定されている目黒線の東急車たち

f:id:enoki3120:20210614074607j:plain

多摩川で撮影した3122F、田園都市線で見る顔が東横線と並走しているのは新鮮ですね。(撮影日:21.2.11)
鉄道コム
にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

 おはようございます。

 

 気に主要幹線(?)の中でもあまり個人的な利用頻度が高くない東急目黒線、今後は新横浜線への延伸開業及び相鉄との直通運転も備えており、ここ数年はかなり注目したくなる路線です。そんな目黒線で走る車両の撮影を思えばあまりしてこなかったなと感じたので昨年ぐらいから徐々に撮影している目黒線を走る車両の写真をピックアップしました。

 

f:id:enoki3120:20210614075039j:plain

公式にレアキャラ扱いされている3000系、13編成ですべてが相鉄直通に向けた工事が終わっています。(撮影日:20.10.)

f:id:enoki3120:20210615072734j:plain

個人的に一番撮影機会に恵まれない5080系、写真は3色LEDの5181Fです。幕切れはSSミスりました…笑(撮影日:21.5.)

 

 目黒線は多くの方がご存知のように東京メトロ南北線都営地下鉄三田線の2路線と相互直通運転、および南北線の先では埼玉高速鉄道とも直通運転を行っているわけですが、路線長の関係もあって特に日中は目黒線を見ているとやって来る車両はメトロ車、都営車、メトロ車、都営車、ときたま埼玉高速の車両となかなか東急車に巡り合えないということもざらにあります。

 

 それだけ他社の車両が多いがゆえに、公式でさえ目黒線で主力車両である3000系をレアキャラ認定。3000系が13編成、5080系が10編成、3020系が3編成在籍していながらも、一番数の多い3000系ですらレア認定という具合なので目黒線で東急車を見たらかなり貴重ということでしょう。とはいえ、そこそこの時間目黒線にいれば出会えるので、粘ることが大事ですね笑今日はそんなレアキャラの車両たちでした。

 

↓バナーのクリック及びタッチお願いします!
 
鉄道コム
 

                                        

鉄道コム

↑バナーのクリックお願いします!