えのきだけの気ままなブログ

インフルかかっておりました。。。復帰までお待ちください。

MENU

《JR東日本》【写真館593】引退宣告?残された人生もわずかな中央線209系1000番台

新宿で撮影したトタ81の中央特快、201系の大きなサボやE233のフルカラーには負けますがそれでもこの表示は大きな意味があります。(撮影日:22.3.11)

 

 おはようございます。

 

 央線快速に突如として現れた209系1000番台グリーン車投入の予備車として常磐緩行線・千代田線から移ってきて早4年が経ちました。しかし、その活躍はもう先が見え始めてるようです。先日、どこかの団体かジャーナリストかが中央線の209系は2024年秋までの活躍ということを発表したようです。

 

桜に囲まれた中走り抜ける209系、この車両と桜の組み合わせもあと1回見られるかどうかでしょう。(撮影日:22.4.3)

夜の新宿駅で撮影したトタ82、運用開始当初に比べみられる時間帯も広がりました。(撮影日:22.6.30)

 

 JR東日本からの公式発表ではないのでまだ定かではありませんが、グリーン車投入のタイミングとしては十分にあり得る時期ですね。中央線で5年半走ることになりそうですが、平成初期のGTO-VVVFのままほぼ原形をとどめたまま首都圏の主要路線を2020年代半ばまで走り続けたのは非常にすごいことではないでしょうか。

 

 本日は主に昨年撮影した209系1000番台の写真を集めてきました。1枚目は中央特快に充てられる209系。平日ダイヤは2020年からまずは東京発高尾行きで、そして2022年からは高尾発東京行きも設定されて見事に1往復走ることになっています。代走の可能性もあるので、絶対乗れるとは限りませんが209系がいまだに優等列車として走り抜ける姿はかっこいいですね。残された時間は1年ちょっとでしょうか、最後までチャンスがあれば狙っていきたいですね。

 

↓各種サイトへのリンクもよろしくお願いいたします!
人気ブログランキングでフォロー
 
鉄道コム
 

                                        

鉄道コム

↑バナーのクリックお願いします!