えのきだけの気ままなブログ

インフルかかっておりました。。。復帰までお待ちください。

MENU

《JR東日本》【写真館284】新型コロナ、総武線3つの「ミツ」を避けろ!?

f:id:enoki3120:20200421110006j:plain

6ドア車組み込み時代のB34編成。ちなみにこの編成は確か武蔵野線転属組のはずです。
鉄道コム
にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 旅行ブログ 日帰り旅行へ

 こんにちは。

 

 お題の通りちょっとした最近の話題に乗りつつ笑

 

 新型コロナウイルスの感染拡大防止の点から最近ではよく「3つの密を避けろ」と言われており、小池都知事が「密です、密です、密です」といっている動画も結構ネット上で出回っていましたね。

 

 さてこの「3つの密を避けろ」という文言、鉄道オタクの私からするとどうしても頭の中で「3つの【ミツ】を避けろ」となってしまうんですよね。

                                       

                                       

f:id:enoki3120:20200421110100j:plain

こちらは山手線からの転属であるE231系500番台。現在では52編成すべてが山手線からの転属を終えている。

 

 勘のいい方はお分かりの通り、この「ミツ」という言葉はJR東日本三鷹車両センターの略語として使われており、この三鷹車両センター所属の編成もありその編成に対して「東ミツ」という呼び方があります。

 

 そして奇しくも現在三鷹車両センターに所属する形式が3種類あり、まさしく「3つのミツ」であるように思います。

 

f:id:enoki3120:20200421110203j:plain

E231系の試作車であり、登場時は209系950番台を名乗っていた。転属工事のため現在は大宮に入場中のはず。

 

 ちなみに3つの形式というのは中央総武線各駅停車用のE231系0番台、E231系500番台、そして東京メトロ東西線直通用のJR車であるE231系800番台です。残念ながらE231系800番台の写真は手元にないので、今回はかつて走っていたE231系900番台を含めて「3つのミツ」にしました。

 

 ちなみに中央総武線の「3つの【ミツ】」は避ける必要ありませんからね。でも【密】は避けるようにしましょう。

 

↓バナーの方クリック及びタッチお願いします。
 
鉄道コム
 

                                       

鉄道コム

↑バナーのクリックお願いします!