えのきだけの気ままなブログ

ブログ再開しました!これからもお願いします!

《西武》【写真館285】本数少なめ!東横線内急行の西武線直通電車

f:id:enoki3120:20200421212608j:plain

自由が丘に到着する西武線6105Fの急行小手指行き。西武直通の中でも長距離の部類に入る。
鉄道コム
にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 東急線へ

 おはようございます。

 

 東急東横線を走る種別と行先はいつ見ても飽きがこないのですが、ふと考えるとなんでもありな種別と行先のパターンのように見えてちょっとした特徴があったりします。

 

 東急東横線は渋谷から先東京メトロ副都心線、さらに小竹向原西武線へ、和光市東武東上線へと直通しており東横線内でも西武線の飯能や小手指、所沢や東武線の川越市や森林公園といった行き先が見られます。

                                       

                                       

f:id:enoki3120:20200421212724j:plain

西武6000系東横線内での急行運用自体は平日であれば日中も見られるが基本和光市行き。

 

 一方で東横線を走る種別は各駅停車と急行、特急(平日の通勤特急)がありますが、よく見てみると西武線方面へは特急と各駅停車中心であり、東武線方面へは急行と特急が多めのような感じがします。

 

 おそらくこれは西武では8両も10両も「どちらもあり」であるのに対し東武は基本10両で8両はそれこそ副都心線からやってくる列車限定といったことが1つの要因でしょうね。

 

 というわけで西武線へ直通する急行は東横線内ではあまり多くなく、写真のように西武車の小手指まで行く急行はさらに数が限られるのではないかと思います。

 

↓バナーの方クリック及びタッチお願いします。
 
鉄道コム
 

                                       

鉄道コム

↑バナーのクリックお願いします!