えのきだけの気ままなブログ

ブログ再開しました!これからもお願いします!

《東急》【写真館286】東横線5050系8両編成メトロ車の代走運用

f:id:enoki3120:20200422213620j:plain

自由が丘に到着する5164F。この日は「04S」というメトロ車運用の代走をしていた。
鉄道コム
にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 東急線へ

 おはようございます。

 

 東急東横線は何度も記事に書いている通り、渋谷から東京メトロ副都心線さらに西武線東武線にまで直通しています。

 

 もちろん片乗り入れということではなく相互直通運転であり、東急車はメトロはもちろんのこと東武や西武にまで顔を出すことになります。

                                       

                                       

f:id:enoki3120:20200422213730j:plain

上記と同じく自由が丘に到着する5154Fの代走。これは昨夏に大きくダイヤが乱れたときのもの。

 

 また各会社ごとに走る列車がしっかり決まっており、東急車の運用、メトロ車の運用という具合に走行距離もしながら走る編成こそ違えど、やってくる車両は毎日同じ会社の車両という感じになっています。

 

 それでもダイヤが乱れると違い会社の運用を走ることが多々あり、いわゆる「代走」というものが発生します。今回取り上げたのは東急車がメトロの運用を代走している姿です。

 

 東急の5050系の左上に数字とアルファベットが表示されていると思いますが、本来東急車の運用は末尾が「K」となっているはずです。今後は相鉄直通も始まりさらなるカオスっぷりが見れるのではないでしょうか。

 

↓バナーの方クリック及びタッチお願いします。
 
鉄道コム
 

                                       

鉄道コム

↑バナーのクリックお願いします!