えのきだけの気ままなブログ

しばらく休養します、数日後には戻ってきます!

MENU

《東急》【写真館561】1日1本だけの東横線内急行池袋行きを代走する東急車

西武車運用を代走する4109F、この「10M」は東横線内で急行池袋行きがある運用です。(撮影日:21.11)

 こんばんは。

 

 横線の朝ラッシュに走る列車は本数も多い分、西武へ直通する列車、東武へ直通する列車、副都心線内で折り返す列車と様々で日中帯より数多くの行き先がみれるところが非常に面白いところです。その中でも以前にも取り上げたことのある「急行池袋行き」は個人的に面白い列車の1つであるでしょう。

 

この急行池袋行きはラッシュピークちょっと後に運転されるので、すごい早くに出ないと撮れないわけではないです。(撮影日:同上)

東急車の10連が代走する姿はメトロ車以外はあまり見かけないので貴重なんですよね。(撮影日:同上)

 

 池袋行きの電車が走るところといえばそれこそ東横線の直通先である東武や西武がメインとなっている感じがあるからこそ、東横線で走る池袋行き、それも特に優等種別の池袋行きはいつ見ても新鮮味があります。この東横線から走る池袋行きは副都心線の池袋が終点となっています。(池袋で直接は折り返せない都合上、この運用に限らずそのまま和光市方面へ回送されることがほとんどです。)今回はその急行池袋行きを代走した東急車の写真をアップします。

 

 もともとこの急行池袋行きは西武車の運用ですが、輸送障害などでダイヤが乱れた際には他社の車両での代走がみられます。急行池袋行きの運用は西武線内から出庫してくるため東武車での代走はまず間違いなく、あったとしてもメトロ車か東急車のみとなっています。確率的には代走したとしてもメトロ車が多いので、東急車でこの種別と行先のコラボがみられるのはかなり貴重なイメージですね。

 

↓各種サイトへのリンクもよろしくお願いいたします!
 
鉄道コム
 

                                        

鉄道コム

↑バナーのクリックお願いします!