こんばんは。
中央線快速用のE233系0番台、登場からまもなく15年になろうとしていますがグリーン車の組み込みとトイレの増設というまだまだ車齢の折り返し地点だという具合に大きな改造がなされます。
それに伴って補充用として地下鉄千代田線直通用に作られた209系1000番台が中央線快速用として転属してから1年が経ちました。
当初は何世代も前の車両が急に中央線にやってきて一般の利用者からはサービスダウンという声が上がった一方で、鉄道ファンからはこんな中央線を見れるとはと歓喜の声も笑
私はもちろん後者なのですが、やはり中央線に三菱GTOは違和感でしかないです。今年のダイヤ改正では209系も終日運用につくようになり、数こそ少ないものの中央線を担う一因として定着してきた感があります。
↓バナーの方クリックお願いします。