えのきだけの気ままなブログ

1週間に2,3回程度記事を更新していきます。お時間あるときにお立ち寄りください。

MENU

《相鉄》【写真館592】相鉄20000系の直通開始前と後のビフォーアフター

東横線の自由が丘で撮影した20104×10の急行湘南台行き、この構図で相鉄車を撮れるのは違和感でしかないです。(撮影日:23.5.3)

 

 こんばんは。

 

 鉄と東急の直通が始まってからちょうど今日で3か月です。この3か月で大きく拡大した鉄道ネットワークによダイヤがよく乱れるようになるなどの大変な部分も出てきてはいますが、それでも人の流れが少し変わり、さらにはJRとの直通を開始したタイミング同様に相鉄の濃紺な車両を見た人たちがなんだこれ、という感じで驚く姿をよく見かけました。

 

上星川駅から少し進んだ先にある踏切で撮影した20102×10の各駅停車、ステッカーが無い方がやはりスマートですね。(撮影日:21.8.1)

西横浜で撮影した20105×10、製造直後でしょうか屋根上がとてもきれいに見えますね。(撮影日:21.2.14)

 

 そんな前置きをしておいて、今日は相鉄の20000系がまだ地上線専用車だったころと東急に直通するようになってからのビフォーアフターみたいな感じで写真をピックアップしてみました。東急直通用に1編成目が製造されたのはもう5年前の2018年、その後2020年に増備が再開されました。ブラックフェイスに斬新な形状の顔はひときわ目立つ存在でしたね。

 

 当初は前面に何も貼っていなかったのですが、今は直通先含めて編成番号や両数を一目でわかるようにステッカーが貼られています。ただ、このステッカー下手にメトロみたく数字をでかでか書いたり、東急仕様の「8cars」のステッカーに合わせることなくYNBブランドを崩さず控えめなステッカーというのはまたちゃんと配慮されていいですね。

 

↓各種サイトへのリンクもよろしくお願いいたします!
人気ブログランキングでフォロー
 
鉄道コム
 

                                        

鉄道コム

↑バナーのクリックお願いします!