こんばんは。
相鉄と東急の直通が始まってからちょうど今日で3か月です。この3か月で大きく拡大した鉄道ネットワークによダイヤがよく乱れるようになるなどの大変な部分も出てきてはいますが、それでも人の流れが少し変わり、さらにはJRとの直通を開始したタイミング同様に相鉄の濃紺な車両を見た人たちがなんだこれ、という感じで驚く姿をよく見かけました。
そんな前置きをしておいて、今日は相鉄の20000系がまだ地上線専用車だったころと東急に直通するようになってからのビフォーアフターみたいな感じで写真をピックアップしてみました。東急直通用に1編成目が製造されたのはもう5年前の2018年、その後2020年に増備が再開されました。ブラックフェイスに斬新な形状の顔はひときわ目立つ存在でしたね。
当初は前面に何も貼っていなかったのですが、今は直通先含めて編成番号や両数を一目でわかるようにステッカーが貼られています。ただ、このステッカー下手にメトロみたく数字をでかでか書いたり、東急仕様の「8cars」のステッカーに合わせることなくYNBブランドを崩さず控えめなステッカーというのはまたちゃんと配慮されていいですね。
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