えのきだけの気ままなブログ

インフルかかっておりました。。。復帰までお待ちください。

MENU

《旅日記》【バス王国ならでは!?】路線バスで高速道路を駆け抜けられる街!?

バス王国福岡ならではの光景を今日は記事にしていきます!

 

 おはようございます。

 

 岡といえばなんといってもバスの街、市内そこらじゅうを西鉄のバスが走っています。バスが無ければ生活ができないという人も多くいるぐらいバスが発展している待ちですが、その象徴として通常の路線バスなのに都市高速をぶっ飛ばしていく路線が多くあるのです。

 

行き先表示に「都市高」の文字を掲げてやって来る西鉄バス、こんなバスがうじゃうじゃ走ってるのが福岡市です。

天神発着だけでなく博多発着の系統も都市高速を通るルートがたくさんあります。

 

 高速道路を走るバスといえば鉄道の敵にもなる高速バスが一般的ですが、福岡の高速道路を走るバスは一味違います。普通の路線バスの車両の行き先表示機の系統番号の上に「都市高」という文字が見えればそれはもうスリリング満天の路線バスの高速道路走行が楽しめます。

 

福岡タワーやpaypayドームなどがある百道エリアから天神博多に行くバスはほとんどが高速経由です。

 

 都市高速を走る路線は主に福岡市内だと、博多駅や天神周辺と福岡タワーやPAYPAYドームのある百道浜周辺を結ぶ路線や、同じく博多駅や天神と福岡市内の南の寳保住宅地を結ぶ路線などが挙げられます。特に、前者の百道方面は観光スポットやそれこそPAYPAYドームでの野球の試合やライブなど多くの利用者がいる路線です。

 

路線バスで高速の料金所を通過していきます。ワクワクしますね。

 

 そして一番面白いのは、普通の路線バスであるために座席は2列のシートが並ぶとかではなく、普通の路線バスのようにロングシートぽいところもあれば、段差があって最後尾に5人が座れるようなシートもあったり。もちろんシートベルトもありません。それどころか混雑してると立ち客もいます。

 

百道から博多・天神方面に向かう都市高速は海沿いを走るので車窓も見ごたえがあります。

高速に乗っているのは10分もありませんでしたが、乗っていて気持ちいですね。

 

 今回乗車したときはちょうどドームでのソフトバンク戦の開始時間前だったので、立ち客どころか天神の時点で積み残しが発生するレベルで混んでました。帰りは比較的すいていたので着席できましたが、なかなかに面白い体験ができる福岡の西鉄バス。ぜひ、福岡に立ち寄った際は一度でもいいので乗ってみるべ出来はないかと思います。

 

↓各種サイトへのリンクもよろしくお願いいたします!
人気ブログランキングでフォロー
 
鉄道コム
 

                                        

鉄道コム

↑バナーのクリックお願いします!