えのきだけの気ままなブログ

インフルかかっておりました。。。復帰までお待ちください。

MENU

《旅日記》【乗車記】ここがすごいぞ「香椎線」!首都圏顔負けの路線の実態は!?

香椎線乗車記の後半、そういえばですが、香椎線の「うみ駅」は海側ではなく山側にあるんですよね。

 

 おはようございます。

 

 椎線、前回の記事で書いたように現在全国のJRの路線の中で唯一両端の終着駅が他の鉄道路線と接続を持たない路線となってます。というわけで今日はその後半の旅を記事にしていきます。前半は香椎→西戸崎と乗車していきました。後半は宇美駅からスタートします。

 

                                        

↓前回の前半の記事です。ぜひ、こちらも合わせてご覧ください。簡単にBEC819系の解説も入ってます。

                                        

今回は香椎線の南の区間の終着駅「宇美駅」からスタートします。西戸崎同様に乗り換え路線はありません。

宇美駅前には「U」の字をしたモニュメントがありますが、宇美町のシンボルか何かなんですかね。

 

 この宇美駅こそが先ほど書いた、両端の終着駅で他路線と接続を持たない駅のうちのもう1つになります。しかし、この宇美駅いまでこそ他路線と接続を持ちませんが、昔は国鉄勝田線と呼ばれる路線が走っていました。この路線は博多駅から今の福北ゆたか線と同じルートで柚須駅まで進み、そこから分岐してこの宇美まで向かうルートでした。その勝田線は1985年に廃止されてしまいました。

 

駅前は住宅街が広がっています。今の駅はそこまで大きくないのですが、昔はもっと広かったんでしょうかね。

 

 廃止から40年近くたってることもあり、周辺にはその痕跡もかなり少なくなっているようです。駅だけを見るともう香椎線のみの駅という感じがします。駅前は広いロータリーになっており、この近くにある西鉄バスの「上宇美」というバス停はこの周辺の主要なバス停になっており、博多駅や天神周辺までの直通のバスも発着しています。

 

運転士は基本的に目の前にある赤いボタンを押すだけです。なにかアクションが起きそうなボタンですね笑

JR九州には運転士の名札を入れるホルダーがあるのですが、その上に自動運転の案内もされてました。

 

 さて、この宇美駅から新たにBEC819系に乗車して香椎を目指します。さて、前回の記事でこの819系が地区電車であることを面白ポイントとして1つピックアップしましたが、今回の記事で取り上げるのは自動運転です。この香椎線、全線で自動運転が導入されているのです。そして、何より面白いのがこの路線非電化でワンマン運転で沿線に踏切などがあり、全線単線の路線なのです。

 

 今回香椎線に導入されているATOによる自動運転もしくはそれに近い形態での運転は東京のメトロ副都心線や山手線で導入されえてたり実証実験が行われてたりしますが、こんなローカル線ではなか何見ないことです。福岡都市圏内の路線とはいえ、見た目は完全にローカル線ですからこれまた絶妙に面白いポイントでしょう。ちなみに、こちらの自動運転まだ本格導入というわけではなく、実証実験中らしいですがほぼ全列車が自動運転になってるので、ほぼ導入したといっても過言ではないでしょう。

 

新原駅、ぱっと見で読むと「しんばる」ではなく「しんはら」とかと読んでしまいそうですね。

長者原」なんてそのまま読むとはいえ、初見だと読みにくいですよね。

 

 さて最後に、この香椎線の南区間は駅名も面白いものが非常に多いのもポイントです。まずは九州独特の「原」という感じを「はる」もしくは「ばる」と呼ぶ駅。これはこれで記事になりそうなので深く今は突っ込まないですが、九州はなぜかこのような読み方が多くなっています。

 

「伊賀駅」、ここは私の地元三重件なのでしょうか???ちなみに三重県には「伊賀駅」という駅名はなく「伊賀市駅」とかになります。

酒殿」、これも大変に難読駅名ですよね。「さかど」と聞くと「坂戸」が先に思い浮かんでしまいます。

 

 「新原」や「長者原」などが「ばる」と読むかと思えば、「舞松原」は「ばら」と呼んだりするので訳が分かりませんね。そして、「伊賀」と突然三重県にやって来たかと思えば、「酒殿(さかど)」という難読駅名もやってきたりします。駅名を見てるだけでも十分に面白いですね。

 

 さて、2回に分けてアップした香椎線の乗車記、この路線ならではのところがあまりにも多くて2回とも記事が長くなってしまいました。もちろん、駅や車両だけでなく沿線にも十分に訪れてみたいところは多くあります。香椎線は博多からも余裕で日帰りできる範囲なので、九州を訪れる際は少し乗ってみるのもいいのではないでしょうか。また、次の記事でお会いしましょ。

 

↓各種サイトへのリンクもよろしくお願いいたします!
 
鉄道コム
 

                                        

鉄道コム

↑バナーのクリックお願いします!