えのきだけの気ままなブログ

インフルかかっておりました。。。復帰までお待ちください。

MENU

《東京メトロ》【写真館583】半蔵門線のニューフェイス!数が増えてる18000系

夕暮れの溝の口で撮影した急行中央林間行きの18102F、半蔵門線新時代ですね。(撮影日:22.5.3)

 おはようございます。

 

 づけば東急田園都市線8500系が引退してからもう少しで半年、そして気づけば半蔵門線の8000系も半数程度にまで数を減らしている状況になってしました。今日は何気にこのブログで初めてピックアップするメトロの18000系です。思えば運用開始してからあまり田都方面に行ってないので撮る機会も少ないですね。

 

たまプラーザで撮影した18102Fの各駅停車押上行き。08系より紫も赤くなり前面も紫の割合が増えたことで、落ち着いた雰囲気に見えますね。(撮影日:22.5.20)

青葉台で撮影した18103Fの急行中央林間行き、数も増え見る機会が増えて今後の活躍に期待ですね。(撮影日:22.5.28)

 

 副都心線7000系と8000系が似たように、この18000系も有楽町線副都心線の17000系と共通設計なので見た目はかなり似通ったものになってます。08系とは違ったカッコよさで、ちょっと明るめの紫がかわいらしさも出してるなと感じます。

 

 もちろんほかのメトロ車と共通で運用されるので、狙って乗ることは難しいですが、さすがに10本近くの本数が出て切るので割と出会う回数は多くなってきてます。(その分8000系の遭遇率がどんどん下がってきてますけど。)行き先表示機も8000系よりも大きくなて来てる分、田園都市線のエメラルドグリーンのナンバリングと急行の赤表示はよりかっこよさを引き出しているような感じがします。

 

↓各種サイトへのリンクもよろしくお願いいたします!
 
鉄道コム
 

                                        

鉄道コム

↑バナーのクリックお願いします!