えのきだけの気ままなブログ

インフルかかっておりました。。。復帰までお待ちください。

MENU

《旅日記》【乗車記◆私鉄全線走破旅◆】遠州鉄道編①~浜松からハマの赤いあん畜生へ~

静岡のローカル線も2年半前の岳南鉄道、1年半前の静岡鉄道に続き3路線目となります。

 

 おはようございます。

 

 岡県第2の都市である浜松、政令指定都市にも指定されており市の面積も岐阜県高山市に次いで日本で2番目という広さを誇っています。静岡の鉄道といえば静岡全駅通過する「のぞみ」を有する東海道新幹線東海道本線が東西を貫いており、主要な鉄道路線となっています。

 

JRの浜松駅から遠州鉄道新浜松駅へ。駅前には多くの商業施設が広がっています。

 

 しかし、静岡県内の移動で見ると各主要都市において主に各都市圏内で完結するローカル線が重要な役割をはやしていることがよくわかると思います。今回はそんな中の1つで浜松市を南北に走る遠州鉄道に乗ってきたときの旅を記事にしていこうと思います。今回は旅の時系列順ではなく、遠州鉄道を新浜松から西鹿島へ向けて駅とその周辺を説明しながら記事にしていこうと思います。(そのため、写真的に朝とった写真と午後撮った写真がごっちゃになりますのであしからずご了承くださいませ。)

 

新浜松駅の駅舎に上がる階段には派手な絵が描かれていました。かなり気合入ってましたね。

1日乗車券もエバンゲリオン仕様のものでした。ファンにはたまらないものですね。

                                        

JTB時刻表 2023年 3月号 [雑誌]

価格:1,204円
(2023/2/27 22:29時点)
感想(3件)

                                        

新浜松の駅名看板も「シン・ハママツ」と変わっていました。そういえば京急もこんなことをしていたような。

 

 遠州鉄道東海道新幹線東海道線の浜松駅に隣接する「新浜松駅」から浜松市北部に位置する天竜区にある「西鹿島駅」を結ぶ地方鉄道です。JRの浜松駅を出てすぐに新浜松駅があります。遠州鉄道はちょうど訪れたタイミングがエバンゲリオンとのコラボをやっていた時期でもあり、車両のラッピングや駅の装飾でエバンゲリオンが多く見られました。

 

新浜松で並ぶ遠鉄の赤い電車。右が新しい2000系で左が古い1000系です。違いは・・・笑

 

 遠州鉄道の車両は赤い2両編成で走っています。面白いことに浜松を走る赤い電車ということで、「ハマの赤いあん畜生」やら「ハマの赤い彗星」やらどこぞの京急みたいな愛称が付けられているところも面白いです。そして、もっと面白いポイントが遠州鉄道のこの赤い車両、大きく分けて1000系と2000系の2種類があるのですが、製造からかなりの年数がたっているもののデザインは変わらず製造されている点が、京急の20次車とかまで製造されている1000形に近い感じがします。ちなみに、駅の接近メロディーで京急で使われているメロディーが用いられているのもポイントです。

 

都会っぽい高架区間を2両編成の電車が行きかいますが、主要都市のローカル線ではよく見かけられますね。

 

 さて、新浜松駅からしばらくは浜松市の中心部を高架区間で走っていきます。ここはすごく都会的な感じがします。比較的駅間も短く、第一通り・遠州病院とあっという間に通り過ぎていきます。遠州鉄道はローカル線の例にもれずほぼ全区間が単線になっていますが、12分間隔で列車が走っているので高頻度で行き違いが行われます。

 

助信駅駅名標、助信だけでなく両隣の駅名も少し変わった駅名ですね。

上島駅周辺はきれいに住宅地が整備されており、最近高架化されたんだなというのがはっきりわかります。

 

 浜松市の中心街を少し抜けた先にある八幡駅近くにはピアノで有名なヤマハの本社があります。元々は繭工場が近くにあったのが駅名の由来でそうです。お隣の助信駅は駅がある地名が由来だそうですが、どことなく人名ぽさのある駅名ということもあり、かつてこの地にいた武士の名前が由来だとする説もあるようです。現在の高架区間はこの助信の2つお隣ので上島までとなっています。この区間の効果かは2012年にされたばかりなので、高架区間とその高架下は整備されたばかりで新興住宅地となっています。

 

 今回はこの高架区間が終わったところまでで終了したいと思います。次回は上島から先、西鹿島方面へとさらに進んでいきたいと思います。ぜひ次回もお越しいただければ嬉しいです!よろしくお願いします!

 

↓各種サイトへのリンクもよろしくお願いいたします!
 
鉄道コム
 

                                        

鉄道コム

↑バナーのクリックお願いします!