えのきだけの気ままなブログ

しばらく休養します、数日後には戻ってきます!

MENU

《西鉄》【写真館566】天神大牟田線を走る最古参の5000形を集めてきた

本日は西鉄電車の5000形をアップしました。西鉄にここまでかかわるとは思っていませんでした。

 おはようございます。

 

 西日本鉄道は日本で一番最西端を走る大手私鉄であり、九州に路線を広げる唯一の大手私鉄でもあります。以前九州に旅行来た時には乗る機会がありましたけど、ここまでがっつり西鉄に関わる機会が来るとは思っていませんでした。ということで今日は西鉄の本線である天神大牟田線を走る今では最古参の形式である5000形の写真をアップしていきます。

 

5121F+5122Fの6両編成で運転される小郡行きの急行、上部で点灯する急行灯がぴか一です。

5137Fによる普通二日市行きです。普通電車だとほかに6000形や7000形などが充てられます。

5120F+5125Fの花畑行き急行、やはり長い編成の方がよりかっこよく引き締まった感じが出ますね。

 

 5000形は3両編成と4両編成が在籍しており、4両編成は主に日中の普通電車とラッシュ時の優等種別への7両編成増結用に、3両編成は2編成を組んで6両編成として急行や特急として運用される機会が多いようです。西鉄近鉄京急などと同じく急行灯を現役で使っており、最古参の車両が急行灯をつけてかっ飛ばす姿は圧巻です。

 

↓各種サイトへのリンクもよろしくお願いいたします!
 
鉄道コム
 

                                        

鉄道コム

↑バナーのクリックお願いします!