えのきだけの気ままなブログ

インフルかかっておりました。。。復帰までお待ちください。

MENU

《近鉄》【写真館553】近鉄きってのイケメン!?ストレート顔車両の急行運用

f:id:enoki3120:20220404080307j:plain

名古屋線で孤軍奮闘するFC07、B更新を終えヘッドライトもLEDになり引き締まった感じがします。(撮影日:21.3.22)

 おはようございます。

 

 鉄の各路線を走る車両はその個性の強さでファンを魅了させており、どっぷりその沼に使っているオタクたちもその数知れず、、、やはり近鉄沿線で育つと何気なく走っている車両もやはり1つ1つが違って見えてくるものです。今日は名古屋線の急行で主に活躍する角屋根車の写真を集めてきました。

 

f:id:enoki3120:20220404225718j:plain

前パンにもなる凸凹編成の第2編成FC93、こちらは編成内で凸凹してるのでFC07ほどの美しさは出せないですね。(撮影日:21.3.22)

f:id:enoki3120:20220405070202j:plain

RC10+FC07と近鉄では極めて異例な編成美、このストレートで揃った組成大好きです笑(撮影日:20.10.24)

 

 名古屋線で活躍する角屋根車は2両編成の1201系、3両編成の2050系、そして4両編成の1400系と凸凹編成の1200系がありますが、やはり急行メインで運用される1400系と1200系の凸凹編成はやはりかっこよさが引き立ちます。角屋根車は近鉄の中でも一番車体が角ばった車両群なだけにそのシュッとした顔つきは近鉄の通勤車の中でもかなりイケメンの部類に入るのではないでしょうか。私はやはり近鉄の中で一番編成的に美しいのはこのストレート車体出揃った長大編成だと思うので、大阪線あたりでVW21をつかってやってほしいですね。(実際にあったようですが)

 

↓各種サイトへのリンクもよろしくお願いいたします!
 
鉄道コム
 

                                        

鉄道コム

↑バナーのクリックお願いします!