えのきだけの気ままなブログ

インフルかかっておりました。。。復帰までお待ちください。

MENU

《近鉄》【写真館645】名古屋線で活躍する急行向けの2800系のいろいろ

AX11+の松阪行き急行、まずは改造LC車から。運転台の下にちっちゃなロゴがあるのがポイントです。(撮影日:23.9.17)

 

 こんばんは。

 

 無沙汰しております。2週間ぶりでしょうか。2週間ほど前にインフルエンザにかかり、1週間ほど寝込んでおりました。もろもろあって復帰まで2週間かかりました・・・皆さん体調にだけは十分注意してくださいね。では、本日の記事スタートです!

 

 いきなり個人的な話で恐縮ですが、やはり地元の近鉄名古屋線というのは一番親しみがあり、近鉄沿線から離れて暮らしていても近鉄特に名古屋線には定期的に乗りに行きたくなってしまいます。名古屋線は他の幹線と違って最新車両がここ25年近く導入されていないと騒がれがちですが、個人的にはそれでも十分に面白いと思っています。

 

お次はAX17+H27の松阪行き急行、こちらはオールロングの編成でLCロゴはもちろんないです。(撮影日:23.9.17)

最後はまたまた改造LC車のAX15+RC01、この編成は今でこそ下枠交差のパンタですが少し前までは改造LC唯一の菱形パンタを搭載していました。(撮影日:23.9.17)

 

 幼いころはどれも同じに見えていた車両、そこまで新しくもないので、首都圏などで見る新しい車両を見て家の近くの路線にも導入してほしいとすごい思ったんですけど、大人になるとこれがびっくり1編成1編成の違いを楽しめるようになり、新車なんかより今いる個性的な車両を楽しみたいと思うようになっています笑

 

 今回は個性が強すぎる形式の1つである2800系を取り上げたいと思います。2800系は名古屋線がメインの活躍場としており、名古屋線では2両固定編成から4両固定編成まで多種多様な2800系がいます。今回は4両固定編成を取り上げます。2800系の4両編成はAX17のみロングシート編成でほかはLCカーとなっていますが、LCカーの中でもAX15は室内灯がLEDだったりモーターが高音タイプだったりとかなり違うものです。ぜひ近鉄に乗る際はそこまでの際を見比べてみてください笑

 

↓各種サイトへのリンクもよろしくお願いいたします!
人気ブログランキングでフォロー
 
鉄道コム
 

                                        

鉄道コム

↑バナーのクリックお願いします!