えのきだけの気ままなブログ

インフルかかっておりました。。。復帰までお待ちください。

MENU

《東急》【写真館543】東急車8連での一番オーソドックスな急行運用を撮影したもの

f:id:enoki3120:20220206191728j:plain

夜の自由が丘で撮影した5154Fの急行元町中華街行き、土日夜に見られる渋谷始発の急行です。(撮影日:21.7.10)
鉄道コム
にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

 こんばんは。

 

 横線で平日土日問わず終日にわたって走っている急行、運転区間も様々でもちろん8両編成から10両編成まで充当されるため、東横線を走る種別の中では唯一全ての車両が充てられる可能性のある種別となります。その中でもやはり一番オーソドックスな東急車8連の急行が乗るには一番あたりだなと思っています。

 

f:id:enoki3120:20220206191933j:plain

SDGsトレインの急行、個人的にですが東横の5000系は比較的爆音を出す編成が多いので好きですね。(撮影日:20.12.15)

f:id:enoki3120:20220206192458j:plain

多摩川で撮影した5119Fの急行、平日の朝夕は8連はもっぱら各駅停車になります。(撮影日:21.7.18)

 

 東横線の急行は停車駅が多いだとか遅いと言われることもありますが、確かに渋谷~菊名間では2駅以上通過が続くことはなく一番長い通過区間でも横浜~菊名になりますが、それでも日中帯は渋谷~横浜を30分程度で走り切るので十分に利便性は高いと思います。特に東急車だとあの爆音の日立IGBTが何度も加減速する音を聞けるので音鉄的には非常に面白いです。もちろん写真にはなりますが、今日はそんな東急車8連の急行電車を上げてみました。

 

↓各種サイトへのリンクもよろしくお願いいたします!
 
鉄道コム
 

                                        

鉄道コム

↑バナーのクリックお願いします!