えのきだけの気ままなブログ

インフルかかっておりました。。。復帰までお待ちください。

MENU

《東京メトロ》【写真館518】7000系引退済みの編成たち@東横線多摩川駅

f:id:enoki3120:20211207214251j:plain

既に引退している7127F、29運行の東急車代走になります。(撮影日:21.2.11)
鉄道コム
にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

 おはようございます。

 

 年の夏から本格的に引退が始まったメトロ7000系の8両編成、フォルダを見てみると以外にも多くの記録があるのでちょっとずつブログにアップしていこうと思います。今回はすでに引退している7000系8両編成のうち多摩川で撮影したものを集めてきました。有名撮影地でもある東横線多摩川ですが、最近はやはりメトロ7000系の引退も迫っていることから晴れた土日中心にカメラを持った人たちが多く集まっています。

 

f:id:enoki3120:20211207214523j:plain

夏には引退した7113F、やはり小窓車の方が営団としての車両らしさが感じられます。(撮影日:21.4.11)

f:id:enoki3120:20211207222217j:plain

陽が落ちた夏に撮影した7128F、大窓編成では一番最初に離脱したのがこの編成でした。(撮影日:21.8.1)

 

 さて7000系はすでに半数が17000系に置き換わっており、現在生き残っているのは小窓車が7116F,7119F,7120Fの3編成、大窓車が7130F~7134Fの5編成のみとなっています。個人的にメトロ車の運用に当たる確率は非常に高いと思っているのですが、実際にはメトロ車8連の運用は平日でも12運用となっており、10連の7000系がいなくなった今ではこの12運用のうち半分ぐらいでしか見られなくなっています。さてそんな見る機会が減った7000系、あと見たり乗ったりする機会は何回あるでしょうね、、、

 

↓各種サイトへのリンクもよろしくお願いいたします!
 
鉄道コム
 

                                        

鉄道コム

↑バナーのクリックお願いします!