こんばんは。
気が付けばメトロの7000系も8両編成が3編成も離脱していることに驚きました。まだ17000系の8両編成は運用を開始していないものの、10000系を8連化の上で先行的にメトナナの8両編成も廃車が着々と進んでいます。すでに離脱している7109F,7113F,7115F,7128Fに続き7103Fも昨日廃車となり、気づけば3分の1ぐらいが廃車になっています。個人的にはハズレと思っている形式でも何気に記録はしているもの。というわけで8両編成の写真をアップしていきます。
メトロ車運用のうち8連の運用であれば100%メトナナという時代は終わってしまいましたが、それでも何かと遭遇率の高い私。そんなにメトロ車の8連の運用は多くなく、比率的に言うと東急車の方が圧倒的に多いのにピンポイントでメトロ車運用移遭遇したりするのでなんでかなぁと思うばかりです。今思うと東急車運用を代走しているメトナナももっと記録してみたかったかもとも思いますね。
メトナナは長い間にわたって増備されたこともあり、初期編成と後期編成でいろいろ仕様が異なっており、その分更新工事などでも時期による差異が多く見られたのが特徴的でした。ドア周りや窓回り、車端部あとは足回りのVVVF制御のメーカーなどで多種多様な編成がいました。個人的にはやはり小窓車が営団の車両という感じがして好きなのですが、最近は小窓車の方が廃車が進んでいるので少し残念ですね。以前記事にもしましたが廃車は進んでいるものの17000系の8両編成は相変らず動いていない状況、果たして今後置き換えがどう進むのかにも注目していきたいところです。