えのきだけの気ままなブログ

インフルかかっておりました。。。復帰までお待ちください。

MENU

《東急》【写真館475】直線の学芸大学で5050系をたくさん撮ってきた

f:id:enoki3120:20210516224352j:plain

学芸大学に到着する5152F、この編成はヒカリエと並んでWi-Fiを試験的に設置している編成です。(撮影日:20.12.6)
鉄道コム
にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

 こんばんは。

 

 横線の有名撮影地は多摩川や自由が丘、そのほかにも綱島などなどそこそこに数がありますが、一時期私は学芸大学で撮影することにはまっていました。ちょうど学芸大学は祐天寺出てすぐからホームの先まで下り線は特に直線になっており、ストレート車体がきれいに真っすぐに撮影できます。今回は学芸大学で撮影した5050系をちょっとずつ解説加えながら数枚あげていきます。

 

f:id:enoki3120:20210516224436j:plain

お次は5157Fの各駅停車元町・中華街行き。特筆すべき点は1号車のキューピーでしょうか。(撮影日:同上)

f:id:enoki3120:20210516224629j:plain

5164Fの各駅停車元町・中華街行き。ここら辺の60番台は珍しく特筆すべき点もない5050系たちになります。(撮影日:同上)

 

 1枚目の5152Fは東急車全体の中でヒカリエと並んで唯一フリーWi-Fiが試験的に設置されている編成として知られています。今ではメトロや東武など多くの会社で一般の通勤電車の車内にもフリーWi-Fiを設置するようになった時代、東急もその波に乗り遅れないようにかと思いますが、いまだに試験的な段階、新造されている2020系にも設置されていない状況です。早めに本格導入してほしいと思うのですが…

 

 2枚目の5157Fと5164Fは正直なところ特筆すべき点は多くない編成たち。沼として語られる5050系ですが、前期車はまともに8両編成で製造され編成組み換えを行っていない編成ばかりなので後期車より古さは感じられますが特徴が少なくなっています。写真を見てもらうとわかる通り学芸大学の下りは本当にきれいなストレートなのでこういうところでサスティナやメトロの7000系など側面の差異がある編成を撮影したいですね。

 

↓バナーのクリック及びタッチお願いします!
 
鉄道コム
 

                                         

鉄道コム

↑バナーのクリックお願いします!