えのきだけの気ままなブログ

インフルかかっておりました。。。復帰までお待ちください。

MENU

《相鉄》【写真館491】定期運用から離脱した8000系のトップナンバーの最期を撮影しに

f:id:enoki3120:20210920210646j:plain

星川で並ぶ8000系、8701と8710で同じ数字が並ぶがその運命の差は大きすぎるようです。
鉄道コム
にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

 こんばんは。

 

 鉄の最古参の編成がまた1つ変わることになりました。8000系のトップナンバーこと8701×10が引退することとなったのです。最終運用は9月12日の日曜日でもうすでに廃車のための搬出も始まっておりかなりスピーディに廃車の対応が行われています。落ちるという話は前々から聞いており、落ちる日もここではないかという話も得られていたのでその直前の2日間撮影に出向きました。

 

f:id:enoki3120:20210920210428j:plain

星川に到着する8701×10、留置線の線路含めて複々線区間を走る8000系のように見えますね。(撮影日:21.9.11)

f:id:enoki3120:20210920211015j:plain

定期最後の急行運用、今ではすっかり削減された急行ですが相鉄といえばやはりこの種別ですね。(撮影日:21.9.12)

f:id:enoki3120:20210920211051j:plain

そして最後は春の改正で登場した土日朝に1本設定された二俣川行き。(撮影日:同上)

 

 

 撮影したのは星川、和田町上星川近辺、いずれも横浜から10分圏内のところです。ちょうど横浜に引っ越してきたのが2017年、星川が直前で下りのみ高架になり、YNBの9000系が2編成のみだったころ。まだ赤い相鉄が3本もおり、変わった鉄道会社だとは思いながらもどんどん沼にはまっていきました。そんな相鉄らしい車両がまた1つ消えたこといなります。8701×10は相鉄で最後に字幕式表示機を搭載した編成であり、初期車の中でもモケットが未交換であったり室内灯も従来の白熱灯のままだったりと残っていた編成の中でも見どころの多い編成でした。私自身が相鉄とかかわるようになってからはあまり長くありませんが、それでも8701×10約30年間お疲れ様でした。

 

↓各種サイトへのリンクもよろしくお願いいたします!
 
鉄道コム
 

                                        

鉄道コム

↑バナーのクリックお願いします!