えのきだけの気ままなブログ

インフルかかっておりました。。。復帰までお待ちください。

MENU

《相鉄》【写真館439】運用離脱が確定となった相鉄の8704×10の記録を集めた

f:id:enoki3120:20210117210745j:plain

最後の記録となった8連代走の快速での姿、20000系が増備されて初めての離脱編成となりました。(撮影日:20.12.22)
鉄道コム
にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

 おはようございます。

 

 無沙汰してます。ようやく卒論のめどが立ちましたのでブログにも力を入れれるようになりました。というわけで再開したのですが…

 

 さっそく悲しいニュースが、相鉄の8000系の老朽廃車がほぼ確実のものとなりました。今回運用を離脱したのは8000系の8704×10、かねてより検査期限から残る8000系の中では一番早くに離脱しそうだと言われてきましたが、年を跨いだ直後に運用離脱しました。最終運用日を正確に把握はしていないのですが、59運用で離脱したようでこの週末にかしわ台で見たときはその運番のままでした。

 

f:id:enoki3120:20210117210903j:plain

個人的になじみの撮影場所となった西谷~上星川間、車体下部のライトが特徴ですよね。(20.11.22)

f:id:enoki3120:20210117211020j:plain

夕方から夜にかけての写真が多い中での朝に撮影していた貴重な1枚でした。(撮影日:20.10.2)

 

 というわけで8704×10の写真をピックアップ、個人的に昨年の秋ごろから冬にかけては乗車する機会の多かった編成のように思います。撮影の機会自体はまずまずといったところでしょうか。最後の記録は年が明ける直前の12月に8連運用を代走したときのものになりました。星川の夜に撮影するのも新7000系以来で久しぶりでしたね笑

 

 最近撮影する際は運番も気にするようになったのですが、運用離脱が近い編成は最近の傾向として40番台の運用につき、場合によっては8連運用の10番台運用を代走して離脱する流れが多く、離脱が言われる編成が40番台の入りようになり始めたら離脱が本当に近づいているのかもと思った方がいいかもしれませんね。ちなみに最近は8701×10と8703×10も40番台に入りがちです…(8704×10の撮影ではあまり40番台の運用での撮影は私自身少なかった印象ですが)

 

 ブログ再開にあたり、少々ご報告を…

 以前より考えていたことなのですが、当ブログで取り扱う記事が幅広くなりすぎているなという感じがしていたので分割しようと思います。ここでは今まで通り撮影した写真を挙げたり、旅の記事を書いたりとブログ名通り気ままに記事を挙げていく予定です。

 これとは別に解説系の記事は「えのきだけの鉄道レシピ」という名で新たに始めるブログに移行してアップしていきます。下記に新しいブログも掲載しています。順次記事も挙げていきますのでぜひご覧ください。

                                       

 
↓バナーのクリック及びタッチお願いします!
 
鉄道コム
 

                                       

鉄道コム

↑バナーのクリックお願いします!