えのきだけの気ままなブログ

しばらく休養します、数日後には戻ってきます!

MENU

《相鉄》【写真館505】残り1編成となった相鉄のGTO車、初期車の晩年の記録

f:id:enoki3120:20211107211753j:plain

今年の9月まで活躍していたトップナンバーである8701×10。(撮影日:20.12.11)
鉄道コム
にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログへ

 おはようございます。

 

 月末に相鉄で活躍していた8705×10が運用を離脱し早々に陸送廃車されました。8705×10の引退によって相鉄で活躍するGTO-VVVF車はすべて含めても残り1編成、2020年3月に8702×10が引退したのを皮切りに今年になって4編成が一気に離脱し置き換え目前となりました。今日はあげきれていない相鉄の8000系初期車の写真をまたもや上げていこうと思います。

 

f:id:enoki3120:20211108222629j:plain

先日運用を離脱したばかりの8705×10、晴れた日の白い車体が一番いいですね。(撮影日:20.10.2)

f:id:enoki3120:20211108222741j:plain

今年の春に引退した8703×10、一時期故障が頻発した編成も2021年を迎えることはできました。(撮影日:21.2.12)

f:id:enoki3120:20211108223005j:plain

最後は今も生き残る8706×10、夕暮れ時に8連の代走で駆け抜ける同編成です。(撮影日:21.1.15

 

 現在活躍するのは残り8706×10の1編成のみになりました。相鉄独特の日立GTOを聞けるのも残りわずかとなります。8000系自体はまだ8709×10以降の編成が残ることが確実となっており、8709×10で施工されたYNBについても今後進むかどうか怪しくなっていることから、撮る分で言うと8000系の白い車体はまだまだ活躍しそうな雰囲気が出ています。特に8708×10は見た目上は初期車と変わらないので被写体としては大きく変わることはないですが、やはりGTOの音が消えていくのは乗る身として寂しものです。

 

↓各種サイトへのリンクもよろしくお願いいたします!
 
鉄道コム
 

                                        

鉄道コム

↑バナーのクリックお願いします!