えのきだけの気ままなブログ

インフルかかっておりました。。。復帰までお待ちください。

MENU

《東急》【写真館489】学芸大学で渋谷のビルをバックにやって来る車両を撮影した

f:id:enoki3120:20210906223101j:plain

今日は最近はまっている学芸大学で撮影した写真をピックアップしてきました!
鉄道コム
にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

 こんばんは。

 

 横線の撮影地の中でも最近はまっているのが学芸大学での撮影です。学芸大学は渋谷から4駅目で高架の島式ホームになっています。東横線では反町、横浜と並んで純粋な島式ホームになっており地上駅としては唯一の存在です。そして下り線は祐天寺出て一度左カーブを抜けるとそのままホームまで直線になっているのできれいなストレートの写真が撮影できます。とはいえ島式ホームからの撮影になるので横構図よりも圧倒的に縦構図の方がかっこよく映せます。

 

f:id:enoki3120:20210906222843j:plain

学芸大学に到着する5118Fの各駅停車、東横線では少数派の5000系のためちょっとばかり特別感あります。

 

 学芸大学の渋谷方を見るとその向こうには渋谷の高層ビル群が望めるような光景になっており、中目黒を迂回してやってくるわけですが渋谷からまっすぐ来たように写せるのが東横線らしい1枚になるように思います。

 

f:id:enoki3120:20210906222953j:plain

渋谷の町並みをバックにやってきたヒカリエ号、ここのポイントではやはりヒカリエが一番似合いますね。

f:id:enoki3120:20210906223155j:plain

夏の日差しを浴びて到着するメトロの10122F、明るい光線だと夏感が増しますね。

 

 写真見比べてもらうとわかると負い、ガラス張りのビル群がバックに写るので腫れてるときの写真の方がきれいに見えますね。時間が合わないせいなのかここのポイントで撮影する車両は東急車とメトロ車ばかり、西武や東武の車両となかなかマッチングしないんですよね。定期的に行きたくなるところでもあるのでここで全編成記録するということもしてみたいですね。

 

↓各種サイトへのリンクもよろしくお願いいたします!
 
鉄道コム
 

                                       

鉄道コム

↑バナーのクリックお願いします!