えのきだけの気ままなブログ

しばらく休養します、数日後には戻ってきます!

MENU

《東急》【写真館497】見る機会が激減!東急車をホーム下から見上げた構図

f:id:enoki3120:20211017111001j:plain

このような構図では取れなくなりました、写真は5119Fと5177Fの異端児同士(撮影日:21.4.18)
鉄道コム
にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

 こんばんは。

 

 急では昨年2020年の3月に全駅のホームドアとセンサー式ホーム柵を完備したことで話題になりましたが、東横線と一体的に運行されるみなとみらい線ではつい最近まで新高島駅が唯一ホームドアがない駅として残っていました。しかし、ついに新高島にもホームドアが設置されたことでみなとみらい線東横線副都心線の是根来がホームドア設置駅となりました。

 

f:id:enoki3120:20211017111047j:plain

みなとみらい線で見るY500、ただ自社線内で撮影しただけですがかっこいいですね。(撮影日:同上)

 

 ホームドアが設置されるということはすなわち安全性が向上されること、実際にホームドア完備で開業したメトロの副都心線は先月に新宿三丁目で人身事故が起きるまで開業以来人身事故ゼロを保ってきたことからもわかる通りだと思います。その反面電車を見る面積は少なくなり、もちろんカメラをもって楽しむ撮り鉄にとっては天敵。もちろんホームドアがあっても撮影可能な構図や駅はたくさんありますが、撮れなくなってしまった構図などもあります。

 

 特に東横線などは基本的にホームドアがすべての駅にあるので今回取り上げたような写真は撮れなくなってしまいました。今回はともにみなとみらい線の新高島で撮影したもの。これも今年の4月に撮影したものですが、たった半年足らずで撮れないものになってしまいました。東急車をこういった構図で撮影しようと思うと東武や西武まで行かなくてはなりません。日々日常って変化してるんだなとも思いますね。

 

↓各種サイトへのリンクもよろしくお願いいたします!
 
鉄道コム
 

                                        

鉄道コム

↑バナーのクリックお願いします!