えのきだけの気ままなブログ

インフルかかっておりました。。。復帰までお待ちください。

MENU

《相鉄》【写真館496】登場から5年、いつの間にか古いYNBになった相鉄9000系

f:id:enoki3120:20211017112654j:plain

特急横浜行きに充てられる9702×10、もはやYNBの中では古参になってきた9000系。(撮影日:21.1.29)
鉄道コム
にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

 こんばんは。

 

 新編成の誕生から早5年、周り車両たちも置き換えや更新が進む中でいつの間にか古い車両をなんとか新しく見せようとしてる感が出始めている相鉄9000系ですが、今の相鉄を作り上げた最初の形式というのは間違いないと思います。今のダイヤでは4群(40番台の運行番号)に当てられる機会が非常に多くなっています。4群はこれまでだと花形運用も多かったのですが今はラッシュ時のみの運用も多くなっているので、稼働率はやや低めかもしれません。

 

f:id:enoki3120:20211017112938j:plain

南万騎が原で撮影した9705×10、YNBの第1陣となった編成だがもう5年が経過している。(撮影日:21.5.9)

f:id:enoki3120:20211017113051j:plain

快速海老名行きに充当される9704×10、外観だと編成ごとの差異はやはり少ないですね。(撮影日:21.5.23)

 

 20000系や12000系、そして21000系が登場したことにより新型車両の比率も多くなり、かつ9000系は日立製のIGBT-VVVFを積んでいるとはいえ足回りは登場時のままの直角カルダン駆動ということもありその走行音は最新鋭の車両とはちょっといいがたい感じ…とはいえYNBではかなりお金をかけて更新してるだけあってかつての9000系の面影はほとんどない具合。最近の残念なところはやや汚れが目立ちやすいのと屋根上のクーラーキセが編成によって塗装が剥げてしまっているところでしょうか。あと10年は使うでしょうからちょっとでも見栄えよく走ってほしいですね。

 

↓各種サイトへのリンクもよろしくお願いいたします!
 
鉄道コム
 

                                        

鉄道コム

↑バナーのクリックお願いします!