えのきだけの気ままなブログ

インフルかかっておりました。。。復帰までお待ちください。

MENU

《相鉄》【気になる!】なぜだか1編成だけが新しい行き先表示機の11000系

f:id:enoki3120:20200806215233j:plain

通勤特急に充てられる11001×10です。きれいなLEDが少し曇りな天気に映える気がします。
鉄道コム
にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 相鉄線へ

 おはようございます。

 

 っと前?から気がかりなことがあるのですが、とある時から相鉄の11001×10の編成のうち横浜方の1号車のみがどうしてだか新しいフルカラーLEDに交換されています。

 

 11000系はJRのE233系そっくりな車両であるのでもちろん在籍する全5編成すべてフルカラーLEDの行き先表示機を装備していますが、その中でも11001×10の1号車だけ目で見てもわかるようにきれいなLEDになっています。

 

f:id:enoki3120:20200806215337j:plain

こちらは11005×10の写真です。行先表示を比べてみるとかなり違うのがわかりますでしょうかね…

 

 フルカラーLEDや白色LEDも劣化してくると黄ばんで見えてくるので、やはり新しい真っ白なLEDを見るとすがすがしく感じます笑

 

 写真で見てもらうとわかると思います。1枚目に交換された11001×10の横浜方の写真、2枚目に11005×10の海老名方の写真を上げていますが、やはり1枚目の写真の方が行き先がきれいに見えるのではないでしょうか?

 

 謎なことに11001×10の2号車以降は登場時からのLEDがそのままで、1両だけが交換されたのが非常に謎です。現在大規模リニューアルをしている10701×10の部品取りだとかいう話も聞いたのですが本当なのかどうか…ちなみに11000系もYNB化されるのでその際には全編成きれいなLEDを装備してほしいのですが…

 

 にしても変なところばかりに注目してしまう私でございました笑

 

↓バナーのクリック及びタッチお願いします!
 
鉄道コム
 

                                       

鉄道コム

↑バナーのクリックお願いします!