えのきだけの気ままなブログ

インフルかかっておりました。。。復帰までお待ちください。

MENU

《東急》【写真館578】減りつつある見慣れた田園都市線の5000系のこの姿

市が尾~藤が丘間で薩江う位下5120F、この編成はなぜか土日の稼働率が低いんですよね…(撮影日:22.5.28)

 

 おはようございます。

 

 園都市線を走る車両もここ数年で激変しました。まずは、東武の30000系が完全に撤退、そして8500系がいなくなりメトロの8000系も数を減らしてきました。しかし、それ以外にも些細なことですが変化が出てきてます。それが東急車の5000系が行き先表示機や運番表示機のLEDを新しいものに交換しているのです。

 

夏の朝にたまプラーザで撮影した5111F、この編成はすでにLEDが交換されておりもう見られない姿です。(撮影日:22.8.11)

5116Fの急行中央林間行き、この光線と5000系って似合いますよね。(撮影日:22.5.3)

 

 元々5101Fが一昨年の春に先行的に行き先表示機と運番がフルカラーの新しいLEDに交換されていましたが、昨年から急に交換が始まりものすごい勢いで交換が進んでいるようです。5106Fまでの前期車と5107F以降の後期車(この区分は微妙な区分なんですがいったん今回はLEDだけ見たいのでこの分け方で行きます、、、)で行き先表示機のスタイルは違いますが、5107F以降も新しいものに交換された編成が出てきてるようです。

 

 というわけで前置きのようなものが長くなりましたが、このまま進むと運番が3色LEDで種別がフルカラー、行き先が白色というLEDの表示スタイルの編成は消えてしまう可能性が出てきました。今日はそんな見慣れた5000系の写真を適当にアップしてみました。これがやっぱり5000系という感じがするんですが皆さんはいかがでしょうか。

 

↓各種サイトへのリンクもよろしくお願いいたします!
 
鉄道コム
 

                                        

鉄道コム

↑バナーのクリックお願いします!