えのきだけの気ままなブログ

インフルかかっておりました。。。復帰までお待ちください。

MENU

《東急》【写真館415】朝ラッシュの折り返しでばりばりやって来る東急車撮影記

f:id:enoki3120:20201101095547j:plain

5107Fの急行中央林間行き、ラッシュ時間帯の折り返しで下りの東急車が多い時間です。(撮影日:20.9.18)
鉄道コム
にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

 おはよございます。

 

 近夏に撮影した写真を使った記事をたくさん書きがちですが、今年は4月5月に対して動けなかった分7月ごろから徐々に外に出るようになり、感染対策をした上で2,3か月分の遅れを取り戻す勢いで出かけてしまっているので、夏ごろからの写真が多くなっておりそれを消費していく形になっています…笑

 

 今日は夏…というか9月に東急田園都市線の宮崎台で撮影してきたときに写真をアップします。このころはもしかしたら8500系の8616Fの離脱がささやかれていたので早めに記録せねばと思いちょうどタイミングがあったので行ってきたというものです。

 

f:id:enoki3120:20201101095822j:plain

またもや続けて5000系の急行中央林間行き。最近は8500系が少なくなったためか相対的な遭遇率が高いですね。(撮影日:同上)

 

 撮影した時間帯が9時半ごろのちょうど朝のラッシュのピークを越えたタイミングだったので下りはのぼりからの折り返しのタイミングで大半が東急車でした。

 

 (というかメトロ車と東武車が来た覚えがない…笑)

 

 朝のラッシュからその折り返しがやって来る時間にかけては半蔵門線系統の直通運転の場合、田園都市線内で東急車が相対的に多くなります。下りの場合は3本に1本程度回送がやって来ることもあり、ラッシュで都心まで働いた車両たちがどっと帰ってくるような感じです。

 

f:id:enoki3120:20201101100102j:plain

2020系もずいぶん増えましたね、ラッシュ時は10分ホームにいれば3本は来るようになりました。

f:id:enoki3120:20201101102039j:plain

この日のメインはこの8616Fでした。6月の8614F以来離脱はありませんがここら辺の編成がそろそろ危ないんだとか…(撮影日:同上)

 

  最近田園都市線を撮影するたびに思いますね、やっぱり2020系の数がかなり増えたな、と。

 

 朝のラッシュ時間帯は車両もフル稼働ですのでまだまだ8500系をバリバリ見ますし、5000系も2020系もバランスよくやってきますが、日中や土日などは本当に8500系が少なくなった印象です。

 

 そうであることからやはり8500系をたくさん取るならラッシュ時間帯に行くべきだと思います。現在は8616Fと8627Fあたりが離脱警戒とのことなのでそうなるとまた8500系の遭遇率がかなり下がりそうですね…(やっぱりラッシュに一杯8500系を撮って乗りに行きたいです笑)

 

↓バナーのクリック及びタッチお願いします!
 
鉄道コム
 

                                       

鉄道コム

↑バナーのクリックお願いします!