えのきだけの気ままなブログ

しばらく休養します、数日後には戻ってきます!

MENU

《東急》【写真館370】自由が丘に夜間停泊され朝を迎えたY500

f:id:enoki3120:20200805215910j:plain

自由が丘5番線で朝を迎えたY515です。この日は本線の5番線留置でした。(撮影日:20.6.1)
鉄道コム
にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 東急線へ

 おはようございます。

 

 横線の車両は夜間は主に所属の元住吉検車区に入庫して翌日に備えるように運用が組まれていますが、もちろん直通運転の車両のやりくりの兼ね合いから西武やメトロの車庫で夜を明かしたり最終電車と始発電車の兼ね合いから駅で留置されるものもあります。

 

 今日は東横線の自由が丘に留置されて朝を迎えたY500のY515です。写真だけでは夜間留置されている感じがありませんが、この運用は前日の深夜に自由が丘行きとして走った電車がそのまま留置されます。

 

f:id:enoki3120:20200805220236j:plain

留置編成が動くまで自由が丘の待避はなく、優等が副本線に入ったりします。1枚目と同じ撮影日です。

 

 ただ夜が明けあたら自由が丘始発としてではなく6時ごろまで基本は6番線、たまに深夜の保線作業などの兼ね合いから5番線にもなりますがずっと留置され、6時過ぎに回送として渋谷まで行き渋谷始発の元町中華街行きとして1日をスタートさせます。

 

 ちなみに自由が丘に夜間に留置される編成は私の確認している限り上りと下りに1本ずつあり、ともに6時ごろに回送として出発していきます。自由が丘始発が設定されていないのですが回送区間を営業にしてもいいのではと思うのですが…

 

↓バナーのクリック及びタッチお願いします!
 
鉄道コム
 

                                       

鉄道コム

↑バナーのクリックお願いします!