えのきだけの気ままなブログ

インフルかかっておりました。。。復帰までお待ちください。

MENU

《東京メトロ》【写真館460】メトナナの廃車が再開!離脱第1号となった7110F

f:id:enoki3120:20210223205054j:plain

武蔵小杉に到着する7110Fなんですが、見事に都営の6300系に被られまくってます笑笑(撮影日:20.10.19)
鉄道コム
にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

 こんばんは。

 

 日、ついに東京メトロ有楽町線副都心線向けの新型車両17000系が運用を開始しました。最近の新型車両あるあるですが、やはり最初は平日の朝のみというわずかな運用で肩慣らしをさせている感じですね。まだ17000系が順調に運用を開始したというには早いタイミングではあると思いますが、試運転をかなり念入りにしていたことや予備車などの兼ね合いも含めて置き換え対象を離脱させてもいいということなのでしょう、ついに7000系に廃車が発生しました。

 

f:id:enoki3120:20210223205334j:plain

武蔵小杉に到着する急行元町中華街行き、やはり東横線内での7000系10両編成はなかなか遭遇しないですね。(撮影日:20.10.4)

 

 運用を離脱したのは7110Fで、17000系が運用を開始した翌日に新木場に回送されそれが廃車回送と言われているそうです。やはり最初は7000系の10両編成が先行的に置き換えられるようで、残りの5編成も今後の動向が気になるところではあります。メトロの7000系副都心線開業のタイミングで改造や短編成化が行われながらも廃車と海外譲渡があったために、今回は廃車の再開ともいえますが、個人的には東横線内で当たるとハズレと思ってる形式なので徐々に新型車両に置き換わっていくことは私としては非常にうれしいです。(といいつつちゃっかり記録はしていくので今回みたいに写真は上げていくと思います笑)

 

↓バナーのクリック及びタッチお願いします!
 
鉄道コム
 

                                        

鉄道コム

↑バナーのクリックお願いします!