おはようございます。
今日はこれといって特別な意味があるわけじゃないですが東急大井町線の9000系です。
東急大井町線は田園都市線の溝の口・二子玉川から分岐をし、東横線、目黒線、池上線と各線と接続しながらJR京浜東北線との接続駅である大井町まで走る路線で、東急の全般的他バイパス線的な立ち位置になっています。
そんな大井町線を走る車両は急行用に6000系と6020系、各駅停車用に9000系と9020系が使われていますが、本数は圧倒的に9000系が多く何気なく大井町線を撮影しているといつの間にか9000系が大量に・・・
今日はそんな撮影でたまった9000系をただ放出するという感じになっています笑
9000系はもともと東横線向けに製造され東横線に14編成、大井町線に1編成が導入されましたが東横線の副都心線直通に合わせて対応工事などが不可能に近いということで短編成化の上大井町線にやってきたという経緯があります。(有名ですよね)
現在足回りは機器更新されておらずおそらく東急で最後の日立GTOのモーター音が聞ける形式ではないでしょうか。内装は登場時から更新されており、一部編成は化粧板が木目調になっていたり床が5000系や5050系などと同じグレーのものに交換されていたりします。
更新工事をするんだとかしないんだとか・・・東急のことですので先は読めませんがぜひ大井町線に乗る機会があれば9000系の走行音を楽しむのもいいかもしれませんね。