えのきだけダイアリー ~in Yokohama~

関東を中心に鉄道に関する面白いネタから細かすぎるマニアックなネタまで様々取り上げます。

《時刻表》【近鉄風時刻表】相鉄直通開業でバラエティを増した横須賀線武蔵小杉

f:id:enoki3120:20200418204236j:plain

横須賀線武蔵小杉駅。いろんな車両が来るために本籍のはずである横須賀線の車両が来ることは少ない???
鉄道コム
にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 近鉄線へ

 こんばんは。

 

 家にこもりっきりなのでエクセルで作成している近鉄の時刻表の完成ペースがやや早くなっていると思います笑

 

 今回作成したのはJR東日本横須賀線武蔵小杉駅です。

 

 横須賀線武蔵小杉駅は今年でちょうど開業10周年となりました。開業10周年のイベントが予定されていたようですが、新型コロナウイルスの影響によって延期になってしまったようです…

                                       

                                       

f:id:enoki3120:20200418204408j:plain

まずは平日の東京・新宿方面から。作成中にダイヤ改正があったため成田エクスプレスの本数や横須賀線の行き先に変化が見受けられた。

 

 さて武蔵小杉駅はもともとJRの南武線東急東横線目黒線の接続駅でしたが、10年前に南武線武蔵小杉駅より南を通っていた横須賀線(東海道貨物線)にもホームを新設して武蔵小杉駅として開業することとなりました。(おかげで乗り換えが遠いですが)

 

 横須賀線は品川の先にある蛇窪信号所というところで山手貨物線の新宿・大崎方面からの線路と合流します。その線路を使っていたのが湘南新宿ラインです。

 

 なので西大井から横浜方面にかけては横須賀線の列車と湘南新宿ラインの列車が同じ線路上を走っていることになります。

 

 そして武蔵小杉駅は1面2線の島式ホームになっており、横須賀線湘南新宿ラインともども行き先が多様なため1つのホームにかなりバラエティのある行き先がやってくることになります。

 

f:id:enoki3120:20200418204530j:plain

休日ダイヤの方。本数はあまり大きな変化が見られないのは中距離電車の特徴だろうか。

 

 そして昨年11月からは相鉄JR直通線が開業し、やってくる車両も行き先もさらに増えて初見の人はちゃんと目的地にあった電車に乗れるのか?と思ってしまうほどです。

 

 今日の近鉄風の時刻表はそんな武蔵小杉のものですが、やはり行き先・種別の分類が大変でした。やはり東京・新宿方面の上りは横須賀線総武快速線系統と湘南新宿ライン、そして新宿止まりがメインとなる埼京線(相鉄からの直通列車)という分け方をしました。

 

f:id:enoki3120:20200418204621j:plain

続いては横浜方面の下りの平日ダイヤ。横須賀線系統の湘南新宿ライン横須賀線の分類としたが色分けをしている。

 

 下り(横浜・羽沢横浜国大方面)は湘南新宿ラインのうち新川崎、保土谷、東戸塚に停まる横須賀線直通系統は横須賀線と同じ分類に、そしてすべて快速以上の種別で運転される東海道線直通の列車はその分類として分けました。

 

f:id:enoki3120:20200418204715j:plain

休日ダイヤの下り。特別快速の視認性を向上させるために下線を引っ張った。こうしてみると相鉄直通の本数はそれなりにあるなと思えてしまう。

 

 もちろん下りも同様に相鉄直通は別枠で、駅の電光掲示板でも案内されているので相鉄線内の種別での色分けも行いました。いかがでしょうか?

 

 行き先が多かったり、分類の仕方が大変だったりと割と大掛かりなものになりましたがまずまずの出来ではないでしょうか?次の時刻表も現在作成中ですがクオリティがさらに上がっているのでご期待ください!

 

 ※この時刻表は個人で作成したものですのでミスがあるかもしれません。またこの時刻表について各社に問い合わせはしないようにお願いします。また無断転載は禁止ですが、各自の保存は自由です。

 

↓バナーの方クリック及びタッチお願いします。
 
鉄道コム
 

                                       

鉄道コム

↑バナーのクリックお願いします!