えのきだけの気ままなブログ

インフルかかっておりました。。。復帰までお待ちください。

MENU

《近鉄》【写真館276】名古屋線1201系単独で走るかわいらしい姿

f:id:enoki3120:20200414093321j:plain

江戸橋を発車した1201系のRC03。1201系の前期車は幕がややずれていることが多いのが特徴。
鉄道コム
にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 近鉄線へ

 おはようございます。

 

 近鉄名古屋線を走る車両は2両から4両編成が何本かくっついて走ることが多いのですが、普通や準急はほとんどが2両や3両での単独の運用になっています。

 

 特に中京圏最大の都市、名古屋でも2両編成の普通や準急が走っているのを見ると短いよなと思ってしまいます。(まあこれは隣を走るJRや名鉄にも言えることなんですがね笑)

 

f:id:enoki3120:20200414093455j:plain

続いてはRC05の準急四日市優等列車でも2両編成がバンバン充てられるから面白い。

 

 その中でも2両編成でワンマン化工事を施している1201系が単独で走る姿はすべての中で一番かわいらしい姿だなと思っています。

 

 車体裾絞りがないことやクーラーキセの感じなど要素はあると思いますが、個人的には2両編成の中で一番好きな車両だと思っています。ちなみに1201系は10編成いますがその差異をもすごく書きだしたらキリがなくなりそうです笑

 

↓バナーの方クリック及びタッチお願いします。
 
鉄道コム
 

                                       

鉄道コム

↑バナーのクリックお願いします!