えのきだけの気ままなブログ

1週間に2,3回程度記事を更新していきます。お時間あるときにお立ち寄りください。

MENU

《駅探訪》東京メトロ銀座線の新・渋谷駅に立ち寄ってきた!

f:id:enoki3120:20200104081907j:plain

新しい渋谷駅、初日は外国人観光客も含め大変な人だかりであった。
鉄道コム
にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 東急線へ

 おはようございます。

 

 このお正月は渋谷駅の再開発の一環として進められていた銀座線のホーム移設工事のため、銀座線が年末年始約6日間終日運休するという大規模工事を実施しました。その工事は無事に2日までに終わり、昨日リニューアルオープンして営業運転を再開しました。

 

f:id:enoki3120:20200104082007j:plain

新しい渋谷駅から出発する1120F。広くなった分屋根もよく観察できるようになった。

                                       

                                       

f:id:enoki3120:20200104082137j:plain

発車案内表もこれまでにないスタイルに。屋根がずいぶん高い位置にあるためこのようなものになったのかと…

 そしてちょうど私も昨日渋谷まで行く用事がありましたのでせっかくなら乗り換え不便でも銀座線で渋谷まで行こうと思い、新しい渋谷駅に立ち寄ってきました。あとの用事もあり、乗り換えの時間もあったのでヒカリエ・スクランブルスクエア側の改札しか見れていないのですが、それでも十分にすごかったです。

 

f:id:enoki3120:20200104082244j:plain

移設されたホームはJRの渋谷駅よりも山手線の内側に。右側に湘南新宿ラインが写っています。

f:id:enoki3120:20200104082401j:plain

旧ホームの降車ホームはまだ通路として利用されており、かつてのホームもまだ見れる。

 これまでは乗降分離した狭いホームでしたが、新しいホームは島式の幅が広くなったホームになており、旧ホームよりも表参道方に約100mほど移動した形になります。一番の特徴は屋根の構造ではないでしょうか。M字型のアーチ構造で、これによって途中の柱がいらないそうです。その分スペースを有効活用できています。ちなみに旧ホームはまだ残っており、線路こそ1本に減らされていますが、まだまだ名残があり、マイク放送も旧2番線に入るようになっていました。

 

f:id:enoki3120:20200104082506j:plain

かつての乗車ホームは資材置き場になりながらも案内板などはところどころ残っているが今後撤去されるだろう。

                                       

                                       

f:id:enoki3120:20200104082620j:plain

かつてのホームは新しくなったホームの先にあり、改札を出るとみられる。

 昨日は新渋谷の開業初日とあり、多くの人が訪れてました。普段銀座線を利用するのであれば、渋谷からであれば半蔵門線で表参道まで行くと、そこで階段を利用せずに目の前で乗り換えられるので圧倒的にそっちの方が便利なのですがね…

 

f:id:enoki3120:20200104082718j:plain

スクランブルスクエアから見た銀座線のホーム。形がとても特徴的。

f:id:enoki3120:20200104082812j:plain

今後渋谷はさらに変わっていく。近いうちに東急百貨店も閉店することになる。

 今後はバリアフリー対応工事も進み、ホームドアの設置も行われる見込みですのでこれからの変化も楽しみです。

 

↓バナーの方クリックお願いします。
 
鉄道コム
 

                                       

鉄道コム

↑バナーのクリックお願いします!