おはようございます。
このお正月は渋谷駅の再開発の一環として進められていた銀座線のホーム移設工事のため、銀座線が年末年始約6日間終日運休するという大規模工事を実施しました。その工事は無事に2日までに終わり、昨日リニューアルオープンして営業運転を再開しました。
そしてちょうど私も昨日渋谷まで行く用事がありましたのでせっかくなら乗り換え不便でも銀座線で渋谷まで行こうと思い、新しい渋谷駅に立ち寄ってきました。あとの用事もあり、乗り換えの時間もあったのでヒカリエ・スクランブルスクエア側の改札しか見れていないのですが、それでも十分にすごかったです。
これまでは乗降分離した狭いホームでしたが、新しいホームは島式の幅が広くなったホームになており、旧ホームよりも表参道方に約100mほど移動した形になります。一番の特徴は屋根の構造ではないでしょうか。M字型のアーチ構造で、これによって途中の柱がいらないそうです。その分スペースを有効活用できています。ちなみに旧ホームはまだ残っており、線路こそ1本に減らされていますが、まだまだ名残があり、マイク放送も旧2番線に入るようになっていました。
昨日は新渋谷の開業初日とあり、多くの人が訪れてました。普段銀座線を利用するのであれば、渋谷からであれば半蔵門線で表参道まで行くと、そこで階段を利用せずに目の前で乗り換えられるので圧倒的にそっちの方が便利なのですがね…
今後はバリアフリー対応工事も進み、ホームドアの設置も行われる見込みですのでこれからの変化も楽しみです。