えのきだけの気ままなブログ

インフルかかっておりました。。。復帰までお待ちください。

MENU

《徒然記》【そうにゃん現る!】横浜国立大学の常盤祭で鉄を楽しんでくる!

f:id:enoki3120:20191103093344j:plain

制服に身を包んで登場したそうにゃん
鉄道コム
にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 旅行ブログ 日帰り旅行へ

 おはようございます。

 

 昨日11月2日より横浜国立大学では学祭「常盤祭」が行われています。もちろん大学の文化祭ですので様々な飲食店や、各サークルの催し物、そしてミスターコンやミスコンなども開かれています。が、私はそちらの方にはあまり興味がなく自分のサークルの出し物を見に行って、あとは横浜国立大学に「鉄道旅行研究会」というものがありますのでその様子を見に行くことで終了です。

                                       

                                       

f:id:enoki3120:20191103093433j:plain

制服を着るとおっさんに見えてしまうのが残念???子供には人気。

 が今年はこれにプラスしてちょっとしたイベントも行われました。それは開業まで1か月を切った相鉄JR直通線及び羽沢横浜国大駅の宣伝です。これになんと昨日は相鉄ご自慢(?)のマスコットキャラクターそうにゃんがやってきました。

 

f:id:enoki3120:20191103093526j:plain

バックにはそうにゃんの歌が流れていた。あの曲結構頭に残りますね笑

 駅名に大学名が入っていることから横国生の利用客を取り込むことが一番おカギになりそうですのでしっかりこういう機会を得て宣伝をするようです。今回のそうにゃんは相鉄の冬服と思われる制服に身を包んで登場です。その体形(?)のせいか制服を着るといくばくかおっさん感が出てしまうのですが、一応かわいらしさは残っています笑

 

f:id:enoki3120:20191103093624j:plain

そうにゃんを見るには正面からが一番いい気がするのは私だけでしょうか。

 この場では今月末にそうにゃんと横浜国立大学のコラボ商品が発売されることも発表され、ぜひ発売日に購入したいと思った次第です。学祭には近所のかたがたも参加されているので小さいお子さんも来ており、そうにゃんに夢中になっている様子でした。では、そうにゃんともたわむれたところで鉄道旅行研究会のブースへ向かいます。

 

f:id:enoki3120:20191103093831j:plain

留置中の9703×10。パンタがひし形なのが懐かしい。

 鉄道旅行研究会では毎年部誌の販売とNゲージの走行、プラレールの走行を主に行っており今年もそのような形でした。しっかりとしたレイアウトで小さい子供たちも親御さんと一緒に眺めていました。

 

f:id:enoki3120:20191103093923j:plain

さっきの9000系の横を通過する埼京線。営業列車で見るのももうすぐそこ。

                                       

                                       

f:id:enoki3120:20191103094028j:plain

国鉄型車両が並ぶ光景。大人受けは良さそうな並び。これはこれで味があっていいですよね。

 今年のNゲージは先の直通線開業を見据えてか相鉄と埼京線のコラボが実現していました。そのほかは少々マニアックな車両が走っていました。私もここら辺は詳しくないのですが国鉄色の車両が行きかう駅、お子さん連れのお父さんなんかは懐かしくも思えるような光景かもしれません。ただ子供受けはどうなのかと思ってしまうんですがね笑昨年は東横線副都心線京浜東北線の車両なども走ってなじみのある車両が見れた記憶があるんですけどね。(今日は走る車両が変わっているかもしれません)

 

f:id:enoki3120:20191103094141j:plain

0系新幹線は6両編成で運転されていた。塗装がJR西日本仕様なのが何とも言えない笑

f:id:enoki3120:20191103094245j:plain

京急新1000形ステンレス車2100形が用意されていた。

 そしてプラレールの方はというと、さすが子供受けのよさそうな車両がいっぱいは知っています。が、0系とかは写真でしか見たことがない子がほとんどでしょうね。私も自分の目では見たことがない気がします。ほかにも京急つくばエクスプレスの姿も見えました。

 さてこの常盤祭は明日11月4日の昼過ぎまで行われているのでぜひ立ち寄られてみてはいかがでしょうか。(なおそうにゃんは昨日のみでしたのでご注意ください。4日にはフェリス女学院の文化祭に行くそうです。)

 

↓バナーの方クリックお願いします。
 
鉄道コム
 

                                       

鉄道コム

↑バナーのクリックお願いします!