えのきだけの気ままなブログ

インフルかかっておりました。。。復帰までお待ちください。

MENU

《旅日記》【8月西日本紀行】最終回~サンライズ夢紀行Part2~

f:id:enoki3120:20190901115114j:plain

米子から乗車したサンライズ出雲
鉄道コム
にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 旅行ブログへ

 おはようございます、といよりはこんにちはですね。

 

 といってもおはようございますです笑なぜかというとちょうどサンライズで夜が明けJR西日本管内からJR東海管内を走行しているからです。よく初めての寝台列車は寝れないという話を聞くのですが私はしっかり眠ることができました。

 

f:id:enoki3120:20190901115219j:plain

寝ぼけたまま撮影した時計。タイマーまではあと2時間もある。

 前日に鳥取でかなり歩き回って疲れていたというのもあるでしょうが、普段から電車に乗っていてそれぐらいの揺れに慣れているからというのもあるでしょうね。岡山を22時半過ぎに出てからしばらくして夢の中へ…

 

f:id:enoki3120:20190901115311j:plain

富士駅に到着したころには夜が明けている。

f:id:enoki3120:20190901115359j:plain

熱海駅。こんな早い時間に熱海に着くのも新鮮。

 気づけば4時に一度目が覚めました。ちなみに4時だとまだ静岡には到着しておりません。4時の時刻を撮影してまた眠りにつきます。次に目が覚めたのは富士駅でした。ここは確か5時過ぎだったかな。朝日に照らされる東海道を走るのも初めての体験です。

 

f:id:enoki3120:20190901115454j:plain

JR東日本管内に入ってすぐに見える海。日中とは違った光景。

 富士を出た後もまた布団にもぐってしまい、熱海で目が覚めました。ここは6時前でした。ここで目はほとんど覚めましたのでせっかくならということでサンライズの大きい窓から根府川近辺の海の景色を楽しみました。

 

f:id:enoki3120:20190901115559j:plain

朝日が昇る。まぶしいですがいい眺めです。

f:id:enoki3120:20190901115737j:plain

小田原を通過。

 なかなかの絶景で見とれてしまいましたね。海から昇る朝日を見ると目が覚めますね。いい朝です。これから1日が始まりますが旅は終わり目前。小田原を通過し横浜まであと3,40分というところ。

 

f:id:enoki3120:20190901115823j:plain

しばらくは貨物線を走行。向こうに見える3本のうち奥の2本は普通の東海道線が走る。

f:id:enoki3120:20190901115945j:plain

列車は14両編成で、最後尾に乗っているのでカーブに差し掛かるとこのような光景も。

 列車は定刻通りに走っていましたが、まさかの藤沢近辺で車内の非常通報ボタンが操作されたため結局それ以降は3分から4分ほど遅れていました。横浜が近付くにつれて見慣れた懐かしい電車も。

 

f:id:enoki3120:20190901120047j:plain

東戸塚、保土谷付近で横須賀線と並走。定時で走っているとみられないはず。

f:id:enoki3120:20190901120138j:plain

相鉄とも遭遇。きしくも11運行の西横浜回送の新7000系

 米子から約11時間、横浜に到着です。初めての寝台列車ということで大変楽しめましたし、ぜひともまた乗りたいと思いました。これにて今回の西日本紀行は終了。最後に鳥取県由良の街の特別編を記事にする予定ですが…

 

f:id:enoki3120:20190901120347j:plain

横浜に到着。この日は休日なのでラッシュには巻き込まれず

f:id:enoki3120:20190901120445j:plain

11時間もお世話になったサンライズ。ここからは最後の20分東京まで走り切る。

 最後までご覧いただきありがとうございました。

 

↓バナーの方クリックお願いします。
 
鉄道コム
 

鉄道コム

↑バナーのクリックお願いします!