えのきだけの気ままなブログ

インフルかかっておりました。。。復帰までお待ちください。

MENU

《旅日記》【乗車記】もうすぐ引退、特急スーパービュー踊り子に乗車

f:id:enoki3120:20200106112027j:plain

乗車するスーパービュー踊り子が熱海に到着。こうして間近で見るのも初めてかも。
鉄道コム
にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 旅行ブログ 日帰り旅行へ

 おはようございます。

 

 今年、2020年3月に予定されているJRグループダイヤ改正は新線の開業などはないもののこれまで活躍してきた電車の引退や、細かいところで名残惜しくもなくなってしまうものが多く大学のテストが終わった2月3月はダイヤ改正で見れなくなるものを見に行きたいと思っています。

 

f:id:enoki3120:20200106112112j:plain

熱海の電光掲示板は細かく表記するので有名。

                                       

                                       

f:id:enoki3120:20200106112203j:plain

踊り子と池袋の表示の組み合わせは何となく違和感。3月以降は東海道線から池袋方面の特急が残るのかどうか…

 さてそんな3月の改正で消えるものの1つが東海道線の特急「スーパービュー踊り子号」です。東海道線の特急は主に東京から伊豆方面へ向かう列車が運転されていますが、現在のところ185系の踊り子号と251系のスーパービュー踊り子号の2系統で運転されています。

 

f:id:enoki3120:20200106112311j:plain

さっそく乗り込みます。号車ごとにモケットの色が交互になっているようで10号車は赤いモケット。

f:id:enoki3120:20200106112456j:plain

暗いので前面展望は見づらいが、一番前の席を確保できれば楽しめそう。

 今度の3月からは185系で運転されている踊り子の一部にかつて中央線の特急あずさで使用されていたE257系の改造車が充当されるようになり、スーパービュー踊り子の方は完全に引退し、E261系「サフィール踊り子号」に置き換わることになります。

 

f:id:enoki3120:20200106112552j:plain

ほかの号車には青色のモケットもある。先頭車に限らず窓が大きくて長めがいいのが特徴。

                                       

                                       

f:id:enoki3120:20200106112706j:plain

展望よくするため、少々階段を上がることになる10号車。事実上2階席。

 185系の方は踊り子でも2度ほど乗車経験があり、ホームライナーにも乗ったことがあるので今回は251系のスーパービュー踊り子に乗ることにしました。スーパービュー踊り子は見た目の通り両先頭車が展望席になっており人気は高く、特に行楽シーズンは両先頭車を中心に満席になることもあるそうです。今回私が乗車したのは熱海17時半前に発車するスーパービュー踊り子10号の池袋行きです。

 

f:id:enoki3120:20200106112800j:plain

池袋行きの特徴はなんといっても戸塚から横須賀線の線路を走ること。写真は戸塚の4番線(?)横須賀線ホームを通過中。

f:id:enoki3120:20200106112856j:plain

横須賀線の線路を走るため横浜駅手前では相鉄のホームの真横を通過することになる。

 東海道線の特急は主に東京発着ですが一部ながら池袋・新宿方面から湘南新宿ラインと同じルートを経由し東海道線に合流するという列車もあり、今回乗車するスーパービュー踊り子10号もそんな列車の1つです。運よく10号車(東京・新宿方面の先頭)の切符を取ることができました。とはいえ12月の17時半ですから日も暮れてしまい、眺めを楽しむことはあまりできないです…

 

f:id:enoki3120:20200106112951j:plain

10号車の階下席は子供が喜ぶスペース。ちょうどいなくなったタイミング撮影したが、ほぼひっきりなしに誰かが遊んでいた。

                                       

                                       

f:id:enoki3120:20200106113100j:plain

スーパービュー踊り子号のエンブレムがあったのも初めて知った。

 スーパービュー踊り子の座席はかなりシートピッチも広く作られている印象で、座り心地も大変に良かったです。人気が出るのも納得ですね。ちなみに10号車の階下席には子供が遊べるスペースがあり、土日ということもあり、家族連れが多かったです。スーパービュー踊り子は熱海を出ると横浜まで止まらないので今回は1駅のみの乗車となりました。3月引退ですけどもう1度乗りたいですね。次回は朝の時間の下り熱海方面で海の眺めがきれいな時に乗れたら最高でしょうね。

 

f:id:enoki3120:20200106113203j:plain

横浜に到着。わずか1時間ほどの乗車であっという間だった。

f:id:enoki3120:20200106113247j:plain

熱海で撮影した8000系。夜は夜でいい写真になりますね。

 最後はおまけに熱海で撮影した伊豆急線の8000系。かつては東急を走っていた車両でスーパービュー踊り子なんかよりも古いです笑

 

↓バナーの方クリックお願いします。
 
鉄道コム
 

                                       

鉄道コム

↑バナーのクリックお願いします!