えのきだけの気ままなブログ

インフルかかっておりました。。。復帰までお待ちください。

MENU

《近鉄》【写真館73】「ひのとり」登場で汎用型になりそうなアーバンライナー

f:id:enoki3120:20190831152801j:plain

米野に回送されるUL21。UL21は津市内での踏切事故の当該としても有名…
鉄道コム
にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 近鉄線へ

 こんばんは。

 

 昨日、ついに近鉄の新型名阪特急「ひのとり」の概要が発表されましたが、これにより名阪特急の名称から「アーバンライナー」が消えることになります。(まあもともとアーバンライナーは列車名ではなく車両に対する愛称なのですがね)

 

f:id:enoki3120:20190831152857j:plain

南が丘を通過するUL08。やっぱり近鉄特急の顔だと思うアーバンライナー

 アーバンライアーといば名阪特急の顔で21000系のplusと21000系改造時に予備編成を確保のために新造された21020系のnextの2形式ですが、名阪間の移動を新幹線と真っ向勝負できたのもこの2形式のおかげでもあるので看板列車から降りるのはやはり残念ですね。かつては多くの甲特急が津を通過していたのでアーバンライナーに乗るのは憧れでしたね。

 

↓バナーの方クリックお願いします。
 
鉄道コム
 

鉄道コム

↑バナーのクリックお願いします!