えのきだけの気ままなブログ

インフルかかっておりました。。。復帰までお待ちください。

MENU

《相鉄》相鉄車、JR車ともに試運転が始まった相鉄の羽沢横浜国大駅

f:id:enoki3120:20190821202911j:plain

少し遠めにみた羽沢横浜国大駅。手前の空き地の草もだいぶ茂ってきている。
鉄道コム
にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 東急線へ

 こんばんは。

 

 ついに、という感じですね。今週からJR埼京線E233系7000番台が相鉄への試運転を開始しました。先月相鉄の12000系がJRへの試運転を開始したときも品川で常磐線横須賀線京急と並んだときはものすごい違和感を覚えましたね。

 

f:id:enoki3120:20190821203054j:plain

反対側には貨物駅「横浜羽沢」が見られる。開通後もここは残るもよう。

f:id:enoki3120:20190821203159j:plain

あまり詳しくはないがDD51が止まっていた。

 そして今回ついに緑の帯をまいた車両が相鉄に乗り入れてきました。ツイッターなどで相鉄の車両と埼京線の車両が並ぶのはやはり違和感ですね。

 

f:id:enoki3120:20190821203307j:plain

駅の中は数か月前の時点で完成している。

 さて両社の試運転も始まり、直通運転開始も間近という感じですね。それとともに羽沢横浜国大駅の開業も間近で駅周辺の設備もだいぶ整ってきました。おそらく駅舎含め駅自体の工事は終えているような感じです。

 

f:id:enoki3120:20190821203411j:plain

電光掲示板も動き始めているが表示は終電後のよう

 さて本日はこの前の土曜日(17日)に撮影した羽沢横浜国大駅の様子を記事にしています。羽沢横浜国大駅をしっかり見に行くのはおそらく2か月から3か月ぶりだと思いますね。2,3か月前の時点でほぼ完成が見えていたので正直なところめちゃくちゃ大きな変化は見られませんでした。

 

f:id:enoki3120:20190821203505j:plain

この立派な駅舎も数か月後には横国生を中心に多くの乗客が利用することとなるであろう。

f:id:enoki3120:20190821203617j:plain

階段はほぼ完成し、現在はエレベーターの工事が中心という感じ。

 とはいえ試運転が開始されたということは信号設備などの供用が開始されたということなので電光掲示板が動き始めたなど小さな変化がありました。また駅名にもなっている横浜国立大学へのアクセスとなる歩道橋へ直接上る階段も完成が見えてきており、エレベーターも併設されるようです。

 

f:id:enoki3120:20190821203721j:plain

羽沢横浜国大から新宿方面を望む。向こうには将来東急とつながる新横浜駅のビルも見える。

 さて毎度のように言っているような気もしますが、直通開始まで3か月本当に迫ってきました。私も11月30日はすでに予定を入れないようにしているぐらいワクワクしています。ありがとうございました。

 

↓バナーの方クリックお願いします。
 
鉄道コム
 

鉄道コム

↑バナーのクリックお願いします!