えのきだけの気ままなブログ

インフルかかっておりました。。。復帰までお待ちください。

MENU

《相鉄》【写真館481】乗務員さんもノリノリだったモヤの試運転を追っかけた

f:id:enoki3120:20210606203527j:plain

まずは羽沢横浜国大駅に入線するところから、これまでに入線実績はありますが初撮影となりました。(撮影日:21.5.9)
鉄道コム
にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

 こんばんは。

 

 ょうど1か月前の5月上旬の土日に相鉄の軌道検測車、いわゆる新幹線のドクターイエローに当たるモヤ700が試運転を行いました。たいていこういった試運転はやはり車両管理関連の社員さんたちの都合にもよりますが、平日に行われることが多いので非常に珍しい機会でした。私もその話を聞きつけちょっとばかり狙いに行きました。

 

f:id:enoki3120:20210606203815j:plain

南万騎が原手前のトンネルからちょうど抜け出したところ。結構なスピードので通過しました。(撮影日:同上)

f:id:enoki3120:20210606204215j:plain

星川駅付近の公園で撮影した試運転最後の横浜からかしわ台へ行くスジ、車掌さんが気づいて万歳してくれました笑(撮影日:同上)


 モヤ700は元々7000系として活躍していた車両を改造して検査用の車両にしたものであり、現存する相鉄の車両の中で唯一の抵抗制御車となっています。色は黄色をまとい、まさにドクターイエロー。2両編成を2編成繋げた4編成という形で試運転がなされます。今は亡き7000系列の車体が新駅である羽沢横浜国大に入線してくるというのは1つ何かの感動を覚えますね。

 

 試運転自体は相鉄全線で行われるので、うまく先回りして羽沢横浜国大、南万騎が原、星川で撮影をしました。土日ということもあり、羽沢は合計で10人近くの撮り鉄がいました。他のスポットも撮り鉄のファンたちが託さな詰まったようです。ちなみに私は羽沢以外は同業者ゼロでのんびり撮影できました。また、乗務員の方々も土日の試運転というイレギュラーなのに盛り上がったのかピースやグッドなどカメラを向けたファンへのサービスもいつも以上に多かったみたいです。私も写真の通り万歳をいただきました笑

 

↓バナーのクリック及びタッチお願いします!
 
鉄道コム
 

                                        

鉄道コム

↑バナーのクリックお願いします!