おはようございます。
さすがJR西日本の新快速、かなり飛ばして米原出発から約1時間ほどで京都まで到着しました。この日は金曜日ということで京都までもまあまあの混雑でしたが時間が時間だけに仕事帰りのサラリーマンで車内はさらに混雑します。
それにしてもJR西日本は割と駅間長いですよね。山科の次が京都だとは驚きでした。まあ京都駅近くまで山が接近しているのは知っていましたが山を越える前にもう1つぐらいは駅があるものだと思ったのですがね。さて京都から大阪にかけては関西特有の私鉄とのデッドヒート区間となります。近鉄や京阪は少しルートがずれるものの阪急とJRはほぼ同じルートで車内からも阪急の線路が見えます。
その分JRの新快速も停車駅を高槻、新大阪、大阪と絞って速達性を維持します。今回下車するのは大阪や神戸まで行ってもよかったのですが新大阪になります。東海道線を全線走破するわけではないのですが横浜から新大阪まではそれなりの距離の乗車かと思います。
新大阪はお盆直前の金曜日の夜ということでより一層混んでいました。これ以降の新幹線はすべて満席です、という看板や自由席もたっての乗車ですら難しいみたいなことも流れていました。最近新幹線需要が極端に増えていますよね。いったい何があったのか…こういう時期は18きっぷを使った方が賢かったりしますね笑
新大阪からは今年の3月に全通したおおさか東線に乗車。新鮮に乗ることが目的というよりは201系に乗ることの方が目的ですね。かつては中央線の201系をひたすら追っかけした思い出が懐かしく、引退してからは大阪環状線の201系を近鉄のフリーきっぷ利用時などでたくさん乗ってました。
終点の久宝寺では201系が並ぶというテンションの上がる光景が…関東ではもう10年近く前に見られなくなってしまいましたからね。色がオレンジや青と違い黄緑といえどやはり201系は201系です。存分に楽しみました。
久宝寺からは大和路快速で一気に奈良まで。王子や柏原といったこれまで近鉄でしか訪れたことのない駅をJRで通過するのは違和感ですね。さて奈良に到着。時刻は20:20ごろ。これにて1日目の行程は終了となります。これから宿に向かいます。奈良は四日市と違い近鉄の方だけが栄えているのではなくJRの方も十分にきれいに整備されにぎわっている感じです。
ではありがとうございました。